

アジ釣り・・・ついでにボートエギング!

5/27

マイボートGさんの誘いで、アジ釣りに萩沖へGO!

昨年、巨アジが釣れたポイントへ勇んで行く

が、全く当たり無・・・

今度はイサキが釣れないか浮き流しを!

これまた、まったく当たり無・・・

ショボーン━━(´・ω・`)━━




20090527_1

萩⇔見島間を往復する、定期船「おにようず」!

こいつの引き波が凄いんです!!

小型ボートは転覆しそうなくらい揺らされます( ゚Д゚)ヒョエー




しょうがないので、小アジのポイントへ

すると魚探に、猛烈な魚影が!!

これはと思い、イカリを下ろすがなかなか船の位置がうまくいかない

ようやく位置決めが出来、開始!

すると入れ食い!!

が船の位置が変わり、当たりが遠のく・・・

イカリを打ち直そうとするが、またまた船の位置がうまくいかない・・・

結局、船を良い場所まで動かしては流して釣る!

という釣り方に変える

そうすると、間違いなく釣れる!!

が、徐々に風が強くなり終了・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

18~22cmの小アジ40匹

アップ用の写真を撮るのを忘れてました・・・




その後、先日のイカポイントへ!

少し位置をずらして船を停めるが

相変わらず、広大な藻場である!

ボートエギング開始

なかなか当たりが来ない・・・

色々やってると、潮目が入ってきた

潮目へフルキャスト!

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━

ん?

軽い・・・

釣りあげたのは

300g メス

20090527_2

後が続かず、疲労困憊で終了・・・




2kgアップへの道は険しいなぁ~・・・

シーズンもそろそろ中盤から終盤へ変わる頃

今からは、産卵遅刻組の個体と遅生まれの個体が

メインになって来るはず・・・

あきらめずに、まだまだ頑張ります!



ポチっとクリックお願いです!!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





リベンジ!ボートエギング!!

5/15

4月末にボートエギングに出たが、イカパンチを1回くらっただけで

ボートでランガンするも、ボウズという悔しい結果を残してしまった・・・

んで、2回目のボートエギング!

ボートで出るんだから2度は外せない・・・

海況は凪、風もほぼ無い。

今日こそはキロアップを出せるか!?

20090515_1

朝一で出港して、2ポイント目!

はじめてきたポイントだが、かなり沖まで広大な藻場になっていた( ゚Д゚)ヒョエー

岸付近がメジャーポイントになる訳だ!

早速、エギング開始!

20090515_2

今日のタックルは、ヌーヴォカラマレッティ862MとセフィアCI4C3000SDH

キロアップが釣れた時に、船際で突っ込む可能性があるから

やわらかめのロッドでチャレンジ!

色々と試すがなかなか・・・・・・・・・・・・・

そうしていると、潮目が入ってきた!

潮目に向かってフルキャスト!!

やっと、イカの当たりがキターーーーー!!!

合わせを入れて

バラシ・・・

(´・ω・`)ガッカリ・・・

すぐに同じ場所にキャストーーー!!

するともう一回、イカがアタックしてくるじゃぁあ~りませんか!!

ゆっくり・・・  慎重に・・・   イカがしっかり抱いたな・・・

と頭の中でシュミレーションしながら

スイープフッキング!

乗ったぁぁぁーーー!!!

上がってきたイカは700g

アレ?

サイズが・・・

その後も粘るが、ノーバイト・・・

ポイント移動を考えだし周りを見渡すと

砂地のスリットがある!

船を100mほど移動し、砂地のスリットへ!

そこで360°打ちまくる!!

すると

がつーーーん!!!

おぉ!乗ったーーー!?

が、巻き上げる感触が藻っぽい・・・

重たいが、ずるずると上がってくる感じ・・・

ガッカリ、こりゃ藻だなぁと思いながらリールを巻く・・・

水面まで上がってくると

やっぱり藻!

ん!!

なんか、うにうにと動いている!!!


イカが付いている!!!

おぉっ!っと思ってたら藻が外れ

イカが急激にジェット噴射連発!!!


なんとか船縁まで寄せるが

最後まで激しい抵抗をし

カラマレッティをひん曲げられる!!


竿の粘りでなんとか耐え

無事ランディング!


20090515_3

1.5kgのメスをゲット!

やっとキロアップを釣ることができた!!


いやー、うれしい(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

気を良くして続けるが、この後海況が悪くなり終了。

自分はリベンジできたが、マイボートGさんは釣れなかった・・・

次はマイボートGさんがリベンジですよと誓いながら帰港。

釣果は2杯

20090515_4

まだまだ、春の親イカシーズンは続くので

まだまだ頑張るぜ~!!



夕方になると風も落ち、海況も良くなってきたので

夕マズメにびくさんと磯エギングへ!

びくさんに良いポイントに入ってもらいエギング開始!

合間にびくさんの方を見てみると

なんと、ちょうどギャフをしているじゃないですか!!

20090515_5

なかなか良いサイズで800g!

キロアップには届かなかったが、びくさんも納得してた様で

良かった良かった!

自分は粘りに粘って、150gの秋イカサイズを1杯追加で終了・・・。



夜には、イカのフルコースで呑んだくれて!(爆)

20090515_6

ごちそうさまでした(´∀`*)ウフフ


次も頑張ります!!



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!!





ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q浅
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q浅






ん? 流れでボートエギング!

10/29 大潮

今日は、マイボートGさんと約束していた

ヒラマサ釣行!

天気予報での、天気・風・波高はOK!

ヒラマサの暴力的な引きを堪能 するべく

いざ、出港!!

20081029_1

船はどんどん萩市沖へ進んで行く。


が?



あ(゜レ゜)?




沖へ進むにつれ

波が・・・?

大きなウネリをともなう小刻みかつ高い波がぁぁぁ~~~


ふぅー・・・。

これだから海は分からないよね!?

やもえず帰港・・・。

ガックシ・・・((+_+))


帰港した際に、マイボートGさんが気を使ってくれて

イカ 行きますか? と



いきまーーーすっっっ!!!

急激にテンション


マイボートGさんは、エギングをしたことがないので

エギングタックルを貸してあげることに!



さあ、人生初のボートエギング開始!!

まずは、以前から行きたかった地磯ポイントへ!

1投目から

キターーーーーーーーーーー!!!!!

続けて

キターーーーーーーーーーー!!!!!

マイボートGさんにも

キターーーーーーーーーーー!!!!!

またまた

キターーーーーーーーーーー!!!!!

ボートエギング強し!!

さすがにノープレッシャーポイント!

イカのやる気が違う!!

最後に行ったポイントで

20081029_2

今期 秋イカ 最大となる

600g をゲット!(^O^)/


【“ん? 流れでボートエギング!”の続きを読む】
