

10月21日 久々のオフショアでヒラマサ狙い!

地元に帰省して、釣り友のGAさんが潮は悪いけど、せっかくだから行きましょうと

久々にオフショア釣行に行くことに♫

先週までは、ヒラマサが良く釣れてたが、この3日間まったく釣れなくなったと前情報……

まあ楽しめればOKと朝6:30に出航!



天気も良く気持ちいい♫

出航し本土から離れて行く景色もいいですね~( ´ ▽ ` )ノ





30分後、ポイントに到着しイカリを降ろします

今回の釣り方は、餌(オキアミボイル)を使用したウキ流しという釣り方です

こんな感じ⇩



水面に立ってるオレンジ色の棒がウキです

長さは1m以上あります!∑(゚Д゚)

潮が早い時は、これを100m以上流します!

なので、もちろん電動リール使用です

道具は全てGAさんにお借りしての釣行です(*^^*)

この日は、そこそこウネリもあり大きいのが来ると高低差2mくらいでしたね(>_<)

波はまったく問題なかったのですが、ウネリにやられて久々に少し酔ってしまった(*_*)

開始からの2時間くらいは、流れがなく船からウキが離れない……

おまけに餌取りが居て、まったく釣りにならない状態……

餌が勿体無いのでポイントを少し移動して開始すると?

1mのウキが!?スポッ!!っと入ったーーー!(≧∇≦)

青物らしい引き方をするのでヒラマサか?と期待♡

そうこうしていると!?GAさんのウキもスポッ!っと入るダブルヒットー!

自分のは無事ランディングして、50cmくらい?のカンパチでした(*^^*)

で、GAさんのランディング手伝いをすると?

デ、デ、デカい!!((((;゚Д゚)))))))

69cmの真鯛!

その後もGAさんが50cmくらいの真鯛と小ぶりのイサキをヒットさせアタリが遠のく……

もう1回ポイントを移動するが、アタリは無しで終了

この潮でこの結果なので上出来と言い聞かせながら帰路に着く



素晴らしい天気でとても気持ちいい♫

楽しい釣行をGAさん本当にありがとうございました(*^^*)

帰って缶ビールのケースを広げて並べてみました!



やっぱりデカい巨鯛!笑

この巨鯛とカンパチをいただき夜にお刺身に♡



美味しいお刺身に舌鼓♫



カンパチのあら炊きも美味でした~( ´ ▽ ` )ノ

次回は、ヒラマサ釣りたいな♡

楽しいオフショア釣行でした♫




最後までお読みいただきましてありがとうございますm(_ _)m


ランキングに参加していますのでポチッとしていただけると励みになります♫

⇩ ⇩ ⇩

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ



ヒラマサ を求めて♪

11/5 久々にG氏と船釣りに行くことに

今日のターゲットは、ヒラマサ

釣果情報的には、日によってばらつきがあり

ボウズもしばしば・・・

情報だけに流されてはいけない

釣り人はチャレンジャーだ(笑)



てなわけで、出向

20091105_1

20091105_2



沖まで出てみると、けっこうウネリが高い

20091105_3

浮き流しを始めるが、なかなか当たりが来ない・・・

そのまま続けていると

G氏がヒットーーー

ヒラマサか

巻きあげが軽い

上がってきたのは ヤズ

それからは、ヤズばっかり・・・

20091105_4




んで、釣れなくなってポイント移動

そこでも、なかなか釣れない

粘っていると、浮きが フニャン と弱弱しく入る

半信半疑で巻き上げると、35cmくらいの鯛が釣れた

そのまま、続けて浮きを130m流したところで

浮がスポーンと入る

ぐわっ 重いっ

キターーーーーーーーー!!!

上げてみると


待望の ヒラマサ!!

やったぁー

20091105_5



時間が無くなったので、納竿。



久々の船釣りだったが、なんとかターゲットを釣りあげることができた!

爆釣とはいかなかったが

 ヒラマサ 60cm × 1
 真鯛   35cm × 1
 ヤズ   30~40cm × 10

楽しかったぁ~


次こそ、ヒラマサ 爆釣になればいいな




ランキングに参加してま~す

ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村     






溜まったネタ! Part3 沖釣り編

8/19 マイボートGさんと船で沖へ!

今日は、夏休みということもあり

私の息子(長男小5)と親父を連れて行くことに

海況はベタ凪、風は無風に近い、潮は大潮だったかな!?

人数が多いので、安全な近海でアジ狙い






20090819_1

天気は快晴! 大海原の上で気持ちイイーーー(^^♪

さてさて、親父はGさんに面倒をみてもらって

オレは、息子に手取り足取り・・・



最初に錨を下ろした場所では?



サビキに鈴なりになってアジが爆釣!!



豆アジがっ!!(+_+)



こりゃイカン!ってなわけで、即移動!


魚探でくまなく探していくが、濃い魚影がなかなか見つからない・・・


取り合えず、少し魚影が映るところで錨を下ろす


まず、親父にヒット!


いきなり、良型のアジがサビキに3匹!!



\(◎o◎)/!



そして、息子にもヒットーーー!


アジがグイグイと引き、息子は一生懸命竿を支えています!


その姿を見てガンバレ!って応援してました(^o^)/



そんなこんなで釣れ続き

終わってみれば

20090819_2

アジ 20~27cm 61匹

ウマズラ  20cm 1匹

小鯛 25cm 1匹

鯖 35cm 1匹

エソ 25~30cm 10匹くらい?(リリース)


みんなで五目釣り達成!?(^^♪





そこそこの釣果で満足し、潮風を満喫しながら港へ帰りました(^^♪


20090819_3


アジはお刺身で頂きました(^^)

脂がたっぷりと乗っていて、最高に美味しかったですよ(^^♪





ランキングに参加してます。

ポチッとクリックをお願いします m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村     




久々の沖釣(゚∀゚ )!

かねてから、マイボートGさんに船釣りに誘われていたが

梅雨の雨に邪魔され、ことごとく日程が合わず

出れずじまいになっていたが、ようやく出港できることに!

狙いは、イサキ! あまり良い釣果を聞いていないが・・・

はたして、どうなることやら!?Σ(^∀^;)







いざ、出港!

20090722_1

河の濁流のせいで、海もかなり濁っているが

目的のポイントへ爆進!!(`・ω・´)シャキーン


20090722_2

萩沖のポイントに到着!

イカリを降ろし、浮き流し開始!!


まず先に、俺にヒットー(  ̄ー ̄)*キラン

30cm前後のまずまずの良型(´∀`*)ウフフ

続いてもう一匹追加!


次にマイボートGさんの浮が

スコーン!! と沈むΣ(゚Д゚)

上がってきたのは

40cmオーバーのビッグサイズ!!


( ゚Д゚)ヒョエー

その後、オレもビッグサイズをと思い

浮に念を送りながら(笑)続けるが

釣れるのは30cmクラス


爆釣とはいかなかったが

合計14匹とまずまずの結果(* ^ー゚)


20090722_3

外道も全く出ず

本命のみの釣果で楽しめました(^O^)/

あわよくば、真鯛が釣れないかなぁ~

って思ってましたが

全く相手にされなかった!?(笑)





その晩、久々のイサキに舌鼓を打つべく

塩焼きに!


20090722_4

これがまた!

脂がギューーーっとのってて


     激ウマ!!!

ウマ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

刺身も美味しかったけど

塩焼き  最高ーーー!!




やっぱり、旬の魚は旨いね(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

また食べたいなぁ~

次はいつだろ!?(爆)





ランキングに参加してまぁ~す(*^^)v

ポチっとクリックをお願いします。

ぜひぜひ、お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村     




船釣り + ドライブ !?

12/24 大潮

久々にマイボートGさんと船釣りに出航!

天気予報では波1.5m

久々に船釣りのしやすい海況か?

予報では、波周期が微妙。

後は出てみるしかない!


20081224_1



出航しすぐに、波の状況がおかしい・・・。

さらに沖に出ると、波がどんどんきつくなる。

波の抵抗が大きいため、ボートのスピードをいつもの半分くらいで進んで行く。



な~んか、イヤな感じ(ーー;)


ヒラマサのポイントに到着!


20081224_2


写真で見るとそうでもなさそうかもしれないが、実際はかなり波が高い・・・。

おまけに爆風!!


んー(ーー;)!


せっかく来たから、ポイントでイカリを下ろす。

しばらくすると、船が流されている!?



イカリがきいて いない!!(゜レ゜)



イカリを巻き上げ、ポイントを調整し

もう一度、イカリを投入!


(ーー;)  また、流されている!


イカリがきかない!!


再度、投入!

この作業を6~7回繰り返す・・・。


イカリ騒動だけで、1時間30分くらいを費やす・・・(T_T)


やっとイカリがきき、釣りの準備にかかるが


海峡が益々荒れ気味に・・・(ーー;)


20081224_3


船酔いしそうなので、取り合えずマイボートGさんがやってみることに。

すると2回目で40cmオーバーの真鯛がヒット!

こりゃイケるかも!と思ったら



また、船が流されている!!


こりゃダメだ((+_+))ってことで、帰港することに・・・。


爆風 + 波 で船が押され、イカリの爪までノシてしまう状況!


冬の日本海はほんと凄いね!

太刀打ち不可能!!

20081224_4






12/25

今日は仕事で柳井市まで行った。

風は強いが、とてもよい天気!

一段落した後に、ちょっくら海の様子を(*^^)v

20081225_1

瀬戸内の海

日本海とは全く違う!

20081225_2

ペタ~って感じ。

この辺りは、ショアからブリが出るポイント!

ここでも釣れるかも!?

仕事中だから、できないけど・・・。



今度は柳井から光へ移動。

海岸線を移動しその途中でパシャリ!

20081225_3

風が強いせいで、めずらしく瀬戸内の海が波立っている。

もう一枚、パシャリ!

20081225_4

いつも日本海で釣りをしてるから、瀬戸内の海をみていると、日本海とは全く性格が違うから、こっちでも色々してみたいなぁ~と思いながら海を後にしました。

とは言っても、遠いからなかなかむつかしいけどね(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    ポチッとクリック!お願いします(^O^)/


本命! ヒラマサ釣行!!

10/30 大潮

昨日に引き続き、マイボートGさんと萩市沖へ!

今日こそは、ヒラマサを!!

20081030_1

荷物を船に積み込み

いざ! 出港!!

沖へと進む。

昨日断念した場所を通過!

ウネリはあるが波は小さい。

昨日に比べれば、今日は行けそうだ!

ヒラマサのポイントへ、一直線!

20081030_2



ポイントへ到着(^O^)/

船はかなり揺れるが、なんとかできそう!

魚探にてポイントを探り

アンカーを入れる!

釣り開始!

釣り方は、オキアミボイルを使った浮き流し。

何度か流し

90m流したところでウキが

微妙に入る(゜o゜)?

とりあえず合わせを入れ

電動リールで巻き上げる。

んーーー、引かない。

上がってきたのは、20cmくらいの小ダイ・・・。

続けてウキを流す

が、なかなか釣れない・・・。

20081030_9

そうこうしているうちに

マイボートGさんの雄叫びが!

きたぁぁぁぁぁーーーーー!!!

竿がひん曲がっている(゜o゜)!

やり取りの末、上がってきたのは

20081030_3

なかなかグッドサイズの

   ヒラマサ!


くぅ~、うらやましい(*_*);

釣れたヒラマサを見て

ヤル気全開!!

オレのウキが! 入ったぁーーー! あ?

また、小ダイ・・・(T_T)


そうこうしているうちに

マイボートGさんが

本日2本目のヒラマサをキャッチ!


ぐぬぬぬぬぅ

絶対に釣ってやるぅぅぅ!

と、念を入れてウキを流す。

本日3匹目の小ダイをキャッチ!イェイ!

   (T_T)

マイボートGさんに棚合わせまでしてもらい

ウキを流す!

ウキを見つめながら念を送る(ーー;)

その時

ウキがスパッ!と入る!!




きたぁぁぁぁぁーーーーー!!!

おぉぉぉぉぉーーーーー!!!

めっちゃ! 引くぅぅぅーーー!!

20081030_4

やたぁぁぁーーーーー!!!

やっと釣れた(^O^)/

やっぱり、ヒラマサの引きは

ハンパないねぇ~!


今度は、仕掛けを落とし、ウキが立った瞬間に!

ウキがスパッと入る!

ものすごい引き!! ぬぅ~、上がってこない!


釣れたのは、初のヨコワだった!!

やっぱり、マグロの引きはハンパないねぇ~(@_@;)

う~ん、オモロー!

終わってみれば大漁とはいかなかったが

じゅうぶん楽しめた内容の釣果でした(^O^)/

20081030_5 20081030_6

20081030_7

夜はトーゼン、お魚尽くし!

20081030_8

ビールと魚

う~ん、至福の一時(●^o^●)


マイボートGさん、またよろしくお願いします。


当ブログへ訪問してくださり、大変ありがとうございます。

だらだらと長く書きましたが、良かったらコメント下さい。 気軽にね!


にほんブログ村 釣りブログへ  釣りブログ探すなら ココ!

