

タッチー(*_*)ガク  リベンジ・タッチー( ゚д゚)ビンゴー!!

先日にタチウオ釣行に行ったが、爆風で全く釣りにならず諦めた・・・


諦めきれない・・・


リベンジに行くことに(  ̄ー ̄)*キラン


12/1 会社の連れと2人で瀬戸内へ!


今日は大潮! 干満差が激しく干潮時は厳しくなる・・・


現地に到着して、下げ7分までが勝負とにらむ(  ̄ー ̄)*キラン






22:00頃からキャスト開始!


すぐに当たりがある Σ(゚Д゚)


それから!?





4本 連続キャッチ!!!!!



うぉーーーーー!!!!!



(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ



絶好調ーーー!!!



20091201_1


美しい魚体だ~ねぇ~❤


20091201_2


でも、顔はコワしっ!!(笑)



一緒に行った連れは、タチウオ釣行は初めて!?



4本連続キャッチをみて驚愕の形相!!(笑)



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



可哀そうなんで?



今日のヒットパターンと誘い方からファイトまでをレクチャー!



そうすると、当たりを取りだしたよ!Σ(゚Д゚)



んで、一時当たりが遠のいたんで!?



車に休憩に行く(^^♪



連れは、ひたすらキャスト!



( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!



そうすると!?



休憩してた俺の携帯電話に着信?



連れが、声を荒げてかなり興奮状態!!(笑)



つ つっ 釣れましたーーー!!!



と、アドレナリン全開!!(笑)



いや~、良かった良かった(^^♪



んで、オレも戻り釣り開始



潮もかなり下がり、当たりも出たり出なくなったり・・・



飽きてきたところで、また浮気性が!?



エギング開始ーーー!!(笑)



20091201_3



だぁーーー!! モンゴリアン!!!



連れに、はいっ あげる❤ 笑



アオリの当たりもなく、エギングに飽きる!(笑)






んで、次はアジング!!



キャスト!   フォール・・・



スローリトリーブ・・・



クイックイックイックイッ!



(・∀・)アヒャ!!




クイィィィィィーーーーー!!!



合わせを入れる!( ゚Д゚)オリャァ!!




口切れしなように弱く設定したドラグが!?



ジリィィィィィーーー!!!



20cmのアジをキャッチ(* ^ー゚)



アジングのこの繊細さがたまらなく面白い!



続けてやるが、バラシてばかりで当たりが遠のく・・・







タッチー・エギング・アジングとあれこれやってるうちに!?



夜明け1時間前o(・_・= ・_・)o アレッ?



いつの間にか、アジ釣りの餌釣り師が集まってきてる!



タッチーの方は、ビミョーなバイトしか出ないので!?



そっちは、連れに任しといて!(笑)



餌釣り師に交じってアジング再開!!(笑)



すると?



アジの活性が高い!!!




1キャスト  2バイト3バイト!



( ゚Д゚)ヒョエー



ちょーたのしいぃ~!!



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)



20091201_4



最大25cmのアジで、良型が釣れ、大満足!






今日は、タチウオとアジの活性が高かった!!



釣果としては、タチウオ15本・アジ8匹・コウイカ1杯



と大した釣果ではないが



バイト数は、ハンパなかった!



バラシた数は、訳分らんほど!!(爆)



タッチーのサイズが小さかったため



フッキングが、非常に難しかった・・・



連れも、初めてのタチウオ釣行でタッチー7本キャッチと



大健闘!!



いやぁ~、よく遊びました!(爆)







ランキングに参加してま~す

ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村









久々の タッチー!

11/6 久々のタチウオ釣行

やっと最近になって、タチウオの釣果が出始めたようで

あの独特なバイトとファイトを求めて瀬戸内へ



21:30頃にポイントへ到着

先行者は鯵釣りのおっちゃんが2人だけ

師匠のハマちゃんとポイントに入り

キャスト開始

2投目でバイトあり

いつもなら、ガツガツとアタックしてくるのに

あま噛みして おわり

その後、ハマちゃんが今日の1本目を釣り上げる

よし 俺も続くぞ

って、バイトはあるのになかなか合わせが決まらない

そうこうしている内にハマちゃんは数を伸ばしている

釣れる棚もころころ変わるし、バイトパターンもころころと・・・

最後まで、合わせが決まらずに

総バイト数は分からないぐらい

バラシも分からないぐらい

キャッチできたのは、4本で大きくても指3本半

ハマちゃんは、少なくても20本はキャッチしている

えらい差が付いてしまった・・・

自分の未熟さを痛感させられる釣行となったなぁ

20091106_1

20091106_2

もちろん、塩焼で食べましたよ

おいちぃ~



近いうちにリベンジへ

次こそは、爆釣+ドラゴンだぁーーー





ランキングに参加してま~す

ポチっとクリックお願いしま~す

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村     




タッチー リベンジ!!

12/12 大潮 17:00~翌8:00

今期3回目のタチウオ遠征!

1回目、2回目ともに辛い目にあっている・・・。
  
下手だからしょうがないけどね・・・

3度目の正直ってやつね!

なので、今日は相当気合いが入っている<`~´>

今日は、びくさんと釣行。びくさんは今期、初釣行。

夕マズメから始め、20:00頃に満潮が来る。

時間的にもとても良い!

始めてすぐにバイトがある。

が、なかなか乗らない・・・。

最初にあげたのはびくさん!

遠くからびくさんが、「小さいっすよ!ベルトベルト!」と叫んでいる。

手に持っていたのは、ベルトサイズのタチウオだった。

やはりサイズが小さかった。バイトは多いがショートバイトでおわってしまう。

指4本以上のタチウオとは、当たり方が明らかに違う!

なので、合わせ方も変わってくる。

そうこうしてるうちに、やっとタチウオをキャッチ!

でも、やっぱり細い・・・(ーー;)

20081212_1

その後は、ベルト天国って感じで同サイズが釣れつづく・・・。

ひたすらやってれば、その内大きいのが混ざるだろうと気合いを入れて続ける!

すると、ベルトサイズとは違う当たりが!?(゜o゜)

慎重に合わせを入れる!

ガンっ!!!

ドラグが   ジッ! ジィーーー!!

これは大きそう!!

またばらしてはいけないので、引きを楽しむ間もなくランディング!

やったーーー(^O^)/

指4本クラス、ゲットーーー!!


20081212_2

20081212_3

サイズは、1m5cm!

指4本のわりに、太くて立派なやつでした!!(^^♪

指5本のドラゴンサイズとはなかなかいかず、この後はベルトサイズのオンパレード!

お腹が空いてきたので、夜食を食べることに!

びくさんは相変わらず準備が良いっ!!

カレー鍋焼きうどんを持ってきてるじゃないっすか!!

いっただっきま~す(^^♪

20081212_5

めっちゃ、おいしそうでしょ!

外で、釣行中にグツグツ。

最高にうまいっす!

20081212_4

お腹も満たし、再度開始!

やっぱり、小さい・・・(ーー;)

夜も更けて、体力の限界が・・・。

帰りの運転もあるので、仮眠を取ることに。

びくさんは、気合いで完全オールナイト決行!!

この間に、びくさんは数をのばす!

5時前に復活し、朝マズメ。

あまり、タチウオの活性が高くないので少しアジングをする。

アジもなかなか良いサイズが出る!

20081212_6

なかなか楽しい(^^♪

そうこうしているうちに、日が昇り終了。

2人合わせて、タチウオが約30本の釣果!

とは言っても、オレは7本だけ・・・(゜レ゜)

仮眠を取ったり、他の釣りをして遊んでたからかな!?

びくさんは、オールナイトでタッチーオンリー!!

気迫が違ったね!今期、最初で最後だから気合いが凄かったよ!!

朝には、びくさん完全にグロッキー状態・・・。

オレは、仮眠を取ってたから結構元気!

帰りに、上関大橋を撮ってみました(^^♪

20081212_7   20081212_8

この後。2時間以上かけて帰ると思うとげっそり((+_+))

来年は、ドラゴンを釣りたいな!!


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    ポチッとクリック、お願いします(^O^)/



どしゃぶり タチウオ (ー_ー)!!

11/27 大潮 21:00~翌3:00

今期2度目のタチウオ釣行!

1度目は、7月だったが活性が低く夜通しやってダメで、朝マズメに3バイト2バラシという痛恨の釣果だった。

その後、タチウオの釣果情報も良い話が無く、釣行に行っていない状態だった。

んで、ココ最近、良い釣果が上がりだしたようで、ハマ師匠とのタチウオ釣行に行くことになった。

今朝は、北部方面で天気も良くエギングをし、良い釣果とは言えないが、坊主にはならなかったのでホッとしている(笑)

今日の天気予報では、午後は次第に雨が降り出し夜の9時頃には止む。その後、風が出だし西の風で最大12mと言う・・・。

最近の天気予報は、良く当たる!

18:00にハマ師匠と待ち合わせで、上関まで行って準備等すると、まぁだいたい20:30頃かなと。実釣開始する頃には雨も次第に弱くなり丁度良いかなと高をくくる。

風については東側沿岸に入れば、風ウラになるのでおそらく大丈夫・・・。

な~んていう計画を2人で考えながら車を走らせる

すでに雨は結構降っている・・・。

コンビニに寄って、夜食等を買い、良しっ!万全!!

車も加速する!!!

そこで、ハマ師匠が「忘れ物ないですよね?」っと聞いてくる。

「バッチリっすよ!」


あ"っ!!!!!


ロッドを積んでなかった・・・\(◎o◎)/!

ありえない・・・。こんな失態・・・。

ソッコウで Uターン!

ハマ師匠、ス ス ス  スンマセン・・・m(__)m

車まで出してもらってるのに、申し訳なくて申し訳なくて・・・。

待ち合わせ場所まで戻り、無事マイロッド確保!

気分を入れ替えて、レッツ・ゴォーーー!!

と言っても、雨はどんどん強くなる(ー_ー)!!

まあ、そのうち止むでしょ!と、ノー天気な2人。

雨がなかなか弱くならない・・・。

高速を降りて、上関方面へ向かっていると、次第に雨が小雨に変わってきた!

やっぱり天気予報が当たりそうだね!な~んて車内の会話。

ポイントに到着!

雨も小雨で、そのうち止みそうかな。

準備をして、まずはテンヤ仕掛でキャスト開始!

3キャスト目でタチウオらしいバイトがある(゜o゜)

合わせを入れるが、乗らない・・・。

しかし、追い食いをしてきた!!

合わせをふたたび入れる!


乗ったぁぁぁーーー!!!

おりゃーーー!リールをがんがん巻き上げる!!

すると突然、ガンッと重くなりリールが巻けない!!!

ポンピングしながら寄せようにもドラグが

じぃぃぃーーーーーーーーー!


根掛かりではないようだが、なにか生命感のあるような、ないような・・・。

どうにもこうにもならないので、ドラグをゆるめ、出るところまで出してやる。

一定のところまで出ると止まり何も起きない・・・。

すると、外れたようで仕掛けが帰ってきた。


(ー_ー)!! どうも、漁師が網を差しているようだ!!

だが、咬まれた痕があるので最初のバイトはタチウオだったみたい。

もう一回同じコースに通してみると、同じように引っかかり、同じように外れた・・・。

ちきしょう・・・。


超大物かと思って、期待したのに・・・(T_T)

その後、キャストを続けるが何も起きないし、天気予報とは裏腹に雨が

ザーザー(ー_ー)!!

網が入っているのでは話にならないので、ポイント移動。

メジャーな漁港だが、この雨ならそう居ないでしょ!

到着すると、やっぱり私達みたいな釣りジャンキーが1級ポイントに陣取っている!

甘くないねぇ~・・・。

空いてる所に入り、キャスト開始!

2キャスト目でバイトあり!

が、ショートバイトで乗らず。

その後、沈黙・・・。

2人で粘ってると、ハマ師匠にバイトが!

ハマ師匠、指4本クラス無事にキャッチ!

くぅ~~~、うらやましい・・・。

その後、また沈黙・・・。

そうこうしてるうちに、バイトが!!

きたぁぁぁーーー!!

慎重に合わせを入れると

ガンッ!!!

乗ったぁぁぁーーー!

高ぶる気持ちを抑え、慎重に寄せてくる。

大物なのか、堅めに設定したドラグが

ジッ ジッ ジジィィィーー!

興奮する!!

足元まで寄せ、魚体が見えると

でっ、でかい!!

指4~5本クラスのタチウオ!\(◎o◎)/!

よし、あとは抜き上げるだけ!

せーのっ!

重くて1回目は失敗。

気合を入れて2回目!

おりゃー!

(゜o゜)!

天高く仕掛けが舞い上がる!!

タチウオが海面へ

ぼっちゃ~ん・・・。

ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何が起きたのかな???

(T_T) (T_T) (T_T)


その後、何も起きず、雨は防寒着の中に染み込んで、靴の中まで水が入っている。

雨は降ったり止んだり!止めば突風が吹き海に落とされそうになる。

精神力が尽きてしまい、終了・・・。

散々な釣行だった・・・。

釣れたら、色々とルアーを試そうと思ってたのにーーー(T_T)

必ず、リベンジしてやるぅぅぅ~~~!!



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ポチッとクリックお願いします。

FC2Ad

まとめ

