

本命! ヒラマサ釣行!!

10/30 大潮

昨日に引き続き、マイボートGさんと萩市沖へ!

今日こそは、ヒラマサを!!

20081030_1

荷物を船に積み込み

いざ! 出港!!

沖へと進む。

昨日断念した場所を通過!

ウネリはあるが波は小さい。

昨日に比べれば、今日は行けそうだ!

ヒラマサのポイントへ、一直線!

20081030_2



ポイントへ到着(^O^)/

船はかなり揺れるが、なんとかできそう!

魚探にてポイントを探り

アンカーを入れる!

釣り開始!

釣り方は、オキアミボイルを使った浮き流し。

何度か流し

90m流したところでウキが

微妙に入る(゜o゜)?

とりあえず合わせを入れ

電動リールで巻き上げる。

んーーー、引かない。

上がってきたのは、20cmくらいの小ダイ・・・。

続けてウキを流す

が、なかなか釣れない・・・。

20081030_9

そうこうしているうちに

マイボートGさんの雄叫びが!

きたぁぁぁぁぁーーーーー!!!

竿がひん曲がっている(゜o゜)!

やり取りの末、上がってきたのは

20081030_3

なかなかグッドサイズの

   ヒラマサ!


くぅ~、うらやましい(*_*);

釣れたヒラマサを見て

ヤル気全開!!

オレのウキが! 入ったぁーーー! あ?

また、小ダイ・・・(T_T)


そうこうしているうちに

マイボートGさんが

本日2本目のヒラマサをキャッチ!


ぐぬぬぬぬぅ

絶対に釣ってやるぅぅぅ!

と、念を入れてウキを流す。

本日3匹目の小ダイをキャッチ!イェイ!

   (T_T)

マイボートGさんに棚合わせまでしてもらい

ウキを流す!

ウキを見つめながら念を送る(ーー;)

その時

ウキがスパッ!と入る!!




きたぁぁぁぁぁーーーーー!!!

おぉぉぉぉぉーーーーー!!!

めっちゃ! 引くぅぅぅーーー!!

20081030_4

やたぁぁぁーーーーー!!!

やっと釣れた(^O^)/

やっぱり、ヒラマサの引きは

ハンパないねぇ~!


今度は、仕掛けを落とし、ウキが立った瞬間に!

ウキがスパッと入る!

ものすごい引き!! ぬぅ~、上がってこない!


釣れたのは、初のヨコワだった!!

やっぱり、マグロの引きはハンパないねぇ~(@_@;)

う~ん、オモロー!

終わってみれば大漁とはいかなかったが

じゅうぶん楽しめた内容の釣果でした(^O^)/

20081030_5 20081030_6

20081030_7

夜はトーゼン、お魚尽くし!

20081030_8

ビールと魚

う~ん、至福の一時(●^o^●)


マイボートGさん、またよろしくお願いします。


当ブログへ訪問してくださり、大変ありがとうございます。

だらだらと長く書きましたが、良かったらコメント下さい。 気軽にね!


にほんブログ村 釣りブログへ  釣りブログ探すなら ココ!


ん? 流れでボートエギング!

10/29 大潮

今日は、マイボートGさんと約束していた

ヒラマサ釣行!

天気予報での、天気・風・波高はOK!

ヒラマサの暴力的な引きを堪能 するべく

いざ、出港!!

20081029_1

船はどんどん萩市沖へ進んで行く。


が?



あ(゜レ゜)?




沖へ進むにつれ

波が・・・?

大きなウネリをともなう小刻みかつ高い波がぁぁぁ~~~


ふぅー・・・。

これだから海は分からないよね!?

やもえず帰港・・・。

ガックシ・・・((+_+))


帰港した際に、マイボートGさんが気を使ってくれて

イカ 行きますか? と



いきまーーーすっっっ!!!

急激にテンション


マイボートGさんは、エギングをしたことがないので

エギングタックルを貸してあげることに!



さあ、人生初のボートエギング開始!!

まずは、以前から行きたかった地磯ポイントへ!

1投目から

キターーーーーーーーーーー!!!!!

続けて

キターーーーーーーーーーー!!!!!

マイボートGさんにも

キターーーーーーーーーーー!!!!!

またまた

キターーーーーーーーーーー!!!!!

ボートエギング強し!!

さすがにノープレッシャーポイント!

イカのやる気が違う!!

最後に行ったポイントで

20081029_2

今期 秋イカ 最大となる

600g をゲット!(^O^)/


【“ん? 流れでボートエギング!”の続きを読む】

磯シーバスゲーム???

10/27 大潮

天気予報では、波が2m→3mと荒れ模様・・・。

2年前に波が4mの時に見に行った時は、波しぶきが10m以上飛んでいた・・・。

でも、今行けば2m

・・・・・・・・・・・・・・。

よし、行こう!

かならず良いサラシが出ているはず!

もしかしたら、人生初の平鱸ゲットかも~

と期待を胸に膨らませながら車を走らせる!!

おヒラさまぁぁぁ~~~!!!

まっててよ~ん(●^o^●)

アクセル全開!

んで、現地到着。

20081027_1

おぉー! 辺り一面サラシ状態!!

だが、波が強くてたまに飛沫が上がる!

レインスーツは準備していない・・・。  て言うか、持っていない(T_T)

こうなったら強行するしかない

波と波の間にキャストだ!

おりゃぁぁぁーーー!!!

んーーー!!

波の間隔が早いっ!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ザパーン!!

下半身が濡れてしまった(T_T)

まだ、そんなに寒くはないので、そのまま続ける。

立ち位置が良くないので、少し移動。

今度は釣座も高く、波も被らない。

再度アプローチ開始!

4、5投したところで、気付くと

波が大きくなってきている!!

そこに大きな波が(゜o゜)!!

ザッッッ パーーーンンンーーー!!!

20081027_2

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ぎゃゃゃぁぁぁーーーーーー!

(T_T) (T_T) (T_T)

頭から飛沫を浴びる…。  もう、びっちょり。顔中潮まみれ、しょっぱい!

その後も波は治まらず・・・。

なんか、やばいなぁ~???

身の危険を感じ撤収…。

釣りどころでは、なかった…。

あまりにも危険ゆえ、ポイントを見切る。

その後、サーフへも行くが、

爆風!

結局、釣りにならず!

波を被ったので、家に帰ってリールの塩抜きをする。

CA390553.jpg

しばらくルアーのメンテもしていなかったので

ついでに潮抜き+フックの換装!

これで次回こそは、爆釣!!  しないんだな、コレが(爆)!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  ポチッとよろしく!

にほんブログ村 釣りブログへ  釣りブログ探すなら ココ!

デイシーバス・ワインド? ナイトシーバスゲーム?

10/24 若潮

久々にシーバスに行こうかと思いつき、市内メジャーリバーポイントへ繰り出す!

何ヶ月か前に買い揃えたマナティーで、 「なんとかシーバスつりてぇ~なぁ~・・・」

と思い、ねちねちとブレイクを打ち、せっせとワインド!

ん~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何も起きない。

シーバス居ないのか?

やっぱり俺がヘタクソなんだなぁ~(T_T)

散々投げて、シャクッて、気持ちが折れて・・・

R-32に変更ぉぉぉーーー(^O^)/  立ち直りが早い!

がっ!!

何も起きない(ーー;)

気持ちを入れ替えて、更にボトムをネチネチ。

すると、ショートバイトあり(・o・)

さらに続けて、足元でチェイス・ショートバイト!

そして、反転!さようならぁぁぁ~~~。

だぁぁぁーーー(*_*)

その後、反応なし・・・。

ん~、ポイント移動!!

市内某港湾に移動し、キャスト開始!

何も起きない・・・。

ひたすらキャスト!

するとボトムでバイトありぃぃぃーーー!

フッキングOK!

シーバス ゲットーーー!!!

(゜レ゜)!

引かない・・・。

チーバスかな? と思いながら、恐る恐る巻き上げる。

レレレ の

(゜レ゜);

20081024eso

エソ???

30cmに満たないエソちゃんが、R-32をガッツリ!

なんとなく、こりゃ今日はダメかな・・・。

続けて、キャスト。

コツ コツコツ

おっ(・o・)

コツ!

んがぁぁぁーーー!!! と合わせっ

スカッ

やっぱり   ね  ・・・  (ーー;)

今度こそはシーバスかと思ったのにぃ~  とリグを巻き上げる

20081024rig

なぁ~~~んだよ!  フグかよっ!

R-32がズタボロ・・・

高いんだから勘弁してよねっ と思いながらポイント移動・・・

夕マズメからリバーナイトゲームへ!

おっ! シーバスのライズがある!

R-32  ミノー  シンペン と次々に攻めるが

シーバスのライズには届かない・・・。

結局このまま何も起きず、終了(T_T)

忍耐の釣行だったなぁ~。

次回こそはシーバスゲットと心に誓いながら・・・

晩酌のつまみに干物を買いに行っているオレは・・・

ま、いっかー(^O^)/

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  こちらもポチッと!

エギング + プチショアジギ!?…

10/22 小潮

2週間ぶりの休み(*_*) 欲求不満がたまりまくりで、とーぜん釣りに!

前回の釣行時(エギングのみ)に、そこらじゅうでナブラが起きエギングタックルでメタルジグを投げるがとどかない・・・(ーー;)
すると、クロ釣りのおっちゃんがヤズを釣っている!!
くぅ~、うらやましいぃ~~~(゜o゜)

てなワケで、前回と同じ地磯へ朝マヅメからGO

現場に到着!

20081022hokutoubu
20081022rod


今日は準備万全! エギングとショアジギ用にタックルを2セット持ってきたが、今にも雨が降りそうなイヤ~な曇り・・・。 辺りを見渡すがいつものクロ釣りのおっちゃん達の数も少ない。

おまけにナブラも・・・(゜レ゜)

まあまあ、そのうち ねっ! と、自分に言い聞かせながら

やるどぉぉぉーーー!!

とエギングタックルを手にキャストーーー!?

おいおい、ショアジギじゃねーのかよっ!

いやいや・・・、まずはアオリンを釣って安心したいな と。  気が弱いオレ・・・

20081022aori1

まずは1杯ゲット! でも小さいな  ありゃりゃ、目に刺さって、ゴメンな~・・・。

続いて
20081022aori2

さらに小さい・・・(゜レ゜)

まあ、とりあえず今晩のお刺身ゲッチュ~

前回と比べるとアオリンのサイズが小さい。

天気と潮の関係で活性が低いのか?

などなど考えながら、ショアジギにチェ~ンジ!

気合いを入れなおして、オリャーとフルキャスト!

ボトムまで落として  せっせとしゃくる

繰り返し  キャストー  しゃくる

しゃくる

しゃくる

ノー感じ(@_@;)

やっぱり、晴れの時のほうが青物達も活性が高いな~と思いながら言い訳?

エギングタックルに持ち替える  やっぱり気の弱いオレ・・・

少し場所を移動して

んで
20081022aori3


おぉー、やっとアベレージサイズ!

すると、大きなナブラがこっちに寄って来る!!

タックルを持ち替えてぇーっと

(゜レ゜);

移動したときにジギタックルを釣座の手前に置いてきた・・・。  ジャンプして渡ったため

おまけに、ライントラブルを起こしてリーダーも組んでいない状態\(゜ロ\)(/ロ゜)/

結局、ナブラをただ眺めていただけ(T_T)

イジケながら、ねちねちエギング・・・。

もう2杯追加で終了。

反省の多い釣行となりました。

次回こそは!っと考えながら、帰りの車で居眠り運転? おいおい!

初めまして!

これから、釣行時の釣果や出来事など色々とアップしていきたいと思っています。

よろしくぅ~~~
