

サーフへ GO!

11/21

今週の日本海は荒れている!

先日は波高4mと予報が出ていた。

その状態で釣行すれば、間違いなく異世界へイザナワレルことになる!! まあ、行っても間違いなく竿を振れるわけないけどね!

で、今日は波高2.5mの予報! シーバスゲームには良い予報。あとは現地がどうか・・・? 行ってみる価値はある。

久々の剛棒の出番!!

現地についてみると、波高は上々!

んで、下まで降りてみると波が西から東へ流れている(゜o゜)

20081121_1

こんな状況は初めてだ!

今までは、波が北か北東から流れてくるシチュエーションで釣れることがほとんどっだった。

不安がよぎる・・・。

やってみないと分からないので、キャスト開始!

まんべんなくキャストするも、なにも起きない・・・。

波向きが悪いのか? それともベイトが居ないのか?

それとも、俺がヘタクソなのか!

さだかではない(笑)

2時間粘るが、気力が持たなく終了。

波が良さそうな日に通ってみよう!

久々に剛棒を曲げてくれる獲物と出会うために!!

20081121_2


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ポチっとクリックお願いします!

アジング2連チャン!

11/19 小潮 21:30~24:00

今まで、ライトゲームはずっとチューブラー・ロッドを使用していたが、アジングでは特にソリッドとは釣果に差がつく・・・。

こだわりを持って、チューブラーで掛けて取るというスタイルだったが、どうしても乗らない時がある。だが、同行している連れがいる時にソリッドを使用していると乗ってしまうという状況が何度もあった・・・。

悔しいが、魚の活性・サイズ・捕食ベイト・シチュエーションによって食い方が違うので、ソリッドでなくては釣れないシーンがある。 様に思う・・・。

その時の状況に合わせ、チューブラーとソリッドを上手に使い分けた方が良いと思うがソリッド・ロッドは持っていない・・・。

なので、最近発表されたロッドが気になっていた。 先日防寒着を買いに行った時に、店員にロッドのことを聞くと

「あれ!? たしか、入荷してなかったかなぁ~~~?」

なんと! 入荷したばかり!!

思わず衝動買いしてしまいました(゜o゜)

20081119_1

メジャークラフト ザルツ!

これを持って、早速アジングへ!!

ポイントに行くが、今日は天候が大荒れのため、爆風!!(ーー;)

風裏を探し、違うポイントへ・・・。

だが、先行者がいる・・・(゜レ゜)

んでまた、違うポイントへ。

風は強いが、竿をかろうじて振れそうなのでキャスト開始。

たまに、小アジのショートバイトがあるだけで活性が低いのか個体数が少ないのか状況は良くない。

30分ほどやるが、厳しいのでポイント変更。

さっき先行者が居たポイントへ再度行く。

先行者が居なくなっており、ポイントに入ることができるが、先行者は釣れなかったから去ったのか?それとも、釣れないから去ったのか?色々考えながら、キャスト開始!

1投目から小アジが乗る!

また乗る。

何度でも乗る!!

さすがソリッド(^^♪

でも、サイズがいまいち・・・。

岸壁のヘチに、カマスが居るが口を使わない。

キープサイズが出ないので、またまたポイント移動。

結局、次もサイズが出ないので終了・・・。

ん~、難しい。






11/20 小潮 17:30~19:30

今日は、昨日と違って波も若干低くなっており風も弱いので、夕マズメに釣行!

期待してアジ・ポイントへ行くが、海面に流されてきたゴミがかなり溜まっている・・・。

おまけにかなり濁っている。

ん~、開始前から厳しそうな感じがプンプンする(ーー;)

アジキャロで開始するが、フグの猛攻に合う。

だぁーーー<`ヘ´>!

アジらしき当りは無い・・・。

キャストしても、少し巻けばゴミに掛かる。

ゴミ掃除状態なので、あきらめて次のポイントへ!

とある、漁港へ。

1投目からアジが!でも、ちっこい(T_T)

次は岸壁のヘチを通して、ヒットー!

が、バラシ・・・。

次もバラシ<(`^´)>

んで次に、ようやくキャッチ!!

20081120_1

だけど、泣きたくなるほど小さいシーバス! ん?チーバスかな??

(T_T)  (T_T)  (T_T)

その後も、チーバスばっかり・・・。

あきらめて、帰りました。 チャンチャン・・・(T_T)

次こそは!  どうする?

誰か、へたれな私に喝を入れてください!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  クリックをお願いします!


にほんブログ村 釣りブログへ  釣りブログ探すならココ!!


-2℃!?

11/18

さ   さっ   さっっ!


寒いぃぃぃーーー!!

   (*_*);

仕事の帰りに山道を通るんだけど

車の外気温計が (゜o゜)

-2℃!?


ハンパなく寒い!

今日は、日中も寒かったが、夜はその比ではない・・・。


急激に真冬!!

毎年冬は、防寒着ではなく厚着でなんとか乗り切ってきたが

もう限界かな!?

と、いう訳で買いました!

20081118_1

なかなか、あったかい(*^^)v

釣具屋に行ったついでに

ロストしたエギを補充!

だが、今年の当たりエギが売り切れ(゜レ゜)

やもえず、去年の当たりエギを購入!

20081118_2

これがナカナカ、良く釣れるんです!

今週は、荒れ模様でエギングには行けそうにないが

次回、釣行が楽しみ!


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  ポチッとクリックお願いします!


地磯 デイ・エギング!(2) + ハマる!ライトゲーム!!(2)

11/13 大潮

またまた懲りずにデイ・エギングへ!

今日は先日と違い、波が2m→1.5mという予報。

ほぼ、凪だ。

風もそれほど強くない。おまけに、快晴!

先日も行ったポイントへ行くが、目先を少し変えてもう少し奥まで行ってみる。

行くまでに、崖を綱渡り状態で少し怖かったが、無事到着。

20081113_6

準備をして

潮下へ  第1投・2投・3投と

続けてキャッチ!!

20081113_1  20081113_2

20081113_3

おぉ! 幸先が良い!!

と思ったが、やっぱり入れ食いとはいかない・・・。

場を休めてから、もう一度

今度は底付近まで沈めてのアプローチ。

20081113_4

出ました!(^^♪

でも、この後は沈黙・・・。

キャスト方向を180度変えてみる。

何投かして、コロッケが

20081113_5

この後は、完全に沈黙(ーー;)

おまけに、お気に入りのエギをロスト(T_T)

テンションも下がったところで、ニューポイントを探しに行くことにする!

山道を歩いて、初めての地磯へ下りる!

雰囲気は悪くない。

20081113_7

期待に胸を膨らませて、イザ!

が、まったく釣れない(゜o゜)

粘るが、ダメ・・・。

アオリイカは、5杯で終了。



市内に戻り、ライトゲームへ。

夕暮れ時

次第にボイルが始まる

びく君が合流。

カマスの活性が高く、びく君にヒット!

自分にもヒットー!

がラインを切られてしまう・・・(T_T)

そうこうしているうちに、カマスタイム終了。

そして、サバタイムに突入!

ウルトラライトタックルでのサバの引きがたまらない!!

やっぱり面白い(^O^)/

でも今日は先日に比べると、食いが渋い。

リアクションでしかバイトが取れない!

今後は更に厳しくなっていきそう!

なんとか、必殺パターンを見つけたいものだが・・・。

2時間ほどして

20081113_8

カマス 13匹   サバ 10匹

次は、こうはいきそうにない・・・。

さて、どうしよう!。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ  ポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  ここも必見!


にほんブログ村 釣りブログへ  釣りブログ探すならココ!


ハマる!ライトゲーム!!

11/11 大潮

今日は、久々の秋晴れで気持ちも良く
よしっ、エギング!

てなわけで、性懲りもなく先日好調だったアオリポイントへ!

市内はかなり風があるが、40kmも先に行けば風が無いかも

と、訳の分からない自信で車を飛ばす!

甘くはなかったYO・・・。

波向きもモロ!

ザパーンンンーーー!!

20081111_1

おまけに風も、強風!!(爆)

とりあえず、キャスト開始。

まったく ダメ!

風が強くてラインが空中浮遊状態!

おまけにエギは、波に転がされるような感じでなかなか沈まない・・・。

色々試し、Deepタイプも使うが

やっぱり ダメ!

結局、バイトを2回取れただけ・・・。


このままでは終われない。

サラシができているところに、ルアーを通す。

ノー感じ (ーー;)

やっぱり、ついでにでは釣れないよな・・・。


夕マズメが近ずいてきた。

ポイントを見切り、ライトゲームのポイントへ GO!

暗くなる前に運良くポイントへ入れる!

このポイントは、1組しか入れないので、入れたら独占状態なのである!かならず釣れる訳ではないが・・・。でも、確率は高い!!

日も沈み、薄暗い中 ウルトラライトタックル を準備する。

やがて、ボイルが始まる!!

ジグヘッドリグにてキャスト開始!

先日は、1.8gのジグヘッドでは釣れなかった・・・。
チェイスはあるが寸前で見切られる。

今日は、ウェイトを半分の0.9gにする。

ただ巻きでは釣れない

トゥイッチとストップ&ゴーを織り交ぜないと釣れない

なかなか、テクニカル!

ウェイトを下げたことによって

アクションを入れた後にジグヘッドの沈下スピードが遅くなる

リアクション・バイト連発!

お祭り状態 開幕ぅ~~~!!!

おぉっと、びく君も参戦!

どうですか~?と来たが、
状況を見て、大慌てで準備
んで開始!

びく君は、1.8gのジグヘッドで始める
しかし、釣れない・・・
0.9gにしたら、と教えると

びく君のサムライ魂が着火!
「なんとしても、1.8gで釣ってやる!!」
と、心の声が聞こえてくる(笑)

しかし、どうしても見切られる・・・

やもえず、身を切る思いで0.9gに落とす

すると、やはり釣れる!

くやしー!とサムライびく君は言っていたが、

やがて2人共、無言状態で釣りまくる!!

目当てはサバ!サイズは25cm前後だが

ウルトラライトの竿がひん曲がる!

細軸のハリだとドラグを緩くしていないと伸されてしまう!

ドラグがジージーと出て、竿がギュンギュン絞られる!

楽しすぎる!!

時間を忘れて、乱獲状態!

ハマります!ライトゲーム!!

20081111_2

サバ  25cm前後 17匹
カマス 25cm前後 7匹
アジ  15cm前後 30匹

アジは、大半リリース。

近いうちに、もう一回行こうかな!


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  ポチっとお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ  釣りブログ探すならココ!


地磯 デイ・エギング!

11/6 小潮

1週間ぶりの休み。
ストレスが溜まり、釣りに行きたい発情状態!!(笑)

昨晩、仕事から帰ってナイトゲームに行く予定だったが
色々とで・・・、予定通りには なかなかいかない。

ということで、朝からエギング!

とは言っても、これがまた朝も色々あって
家を出たのは8時過ぎ・・・(ーー;)
以前から気になっていた、地磯へGO!

車を停めるところがない・・・
でも、なんとか無理矢理 路駐

初めてのポイントなので、往き道が不安だが
山道へ突入!
なかなか平坦な道で楽勝かな? な~んて思ってたらいきなり急勾配!!
    (@_@;)

20081106_1

緩やかに見えるかもしれませんが、こう見えても
傾斜角 60°はあります!

ここまで来たからには・・・

いくっきゃねぇーーー!

到着した磯は、なかなかのナイス・シチュエーション!

20081106_2

足がもう ガクガク ブルブル してるがキャスト開始!

でも、なかなかなにも起きない(??)

色々やっているうちにバイトありぃ~(^O^)/

が、のらない・・・。

すると、足元までチェイスしてきている!

どうにか のせて

20081106_3

なかなかの良いサイズ!
胴長 19cm  400g

その後、2時間近く粘るが
   (ーー;)

帰り道・・・  あの急勾配を登ると思うと・・・

気合いを入れて

すぐに息切れ(*_*)

来るときの3倍は時間がかかった・・・。

まだ時間があるし、少し遠くまで来たからこのまま帰るのはもったいない。

そこで、カズさんに連絡!
エギングをしに、カズさんのホームグランドあたりに来ていることを伝える。

すると、メールでカズさんから返信があり、某ポイントを教えてもらう!!

カズさん、ありがとうございました。

ということで、某ポイントへ GO!

到着して早速

20081106_4

アベレージサイズげっちょ(^O^)/

その後、沈黙・・・。

後ろに、小さい湾状になった砂浜があり中央あたりをよく見ると
黒い物体が20~30???

イカかな? エギを投入!おりゃー

ダートしながら寄せてくると、5~6杯のイカが猛然と突進してくる!
が、3.5号では抱かない。
何回か3.5号を通し、
子イカの軍隊は、爆発寸前!!(怒)

いっきに2.5号に落とし、ポチョンとキャスト。

速乗り状態(笑)

でも小さいから、リリース。

子イカに癒してもらい、再び外海側へキャスト開始!

が、沈黙・・・。

ん~~~、少し場所をずらしてみる。

すると

パ~ラダ~イス!!

20081106_5  20081106_6

20081106_7  20081106_8

次々とキャッチ!!

調子に乗って合わせを入れると身切れも連発・・・。

20081106_9

アオリン ごめんよ・・・

続けてキャスト!

10秒フォール  ジャークを3回入れて
「今、イカが寄ってきて抱こうとしてるぜ!」と妄想 (ムフフ)

5秒フォール 合わせジャーク!

ドン!!

おぉ! 今までとは違い明らかに重い!!

ドラクが  ジリッ ジリッ

もしかしてっ!! 期待が膨らむ・・・


20081106_10

この時期のアオリンにしては良く引いたが、上げてみると

胴長 22cm   500g

なかなか、キロアップとはいきませんね!

この後、もう少し楽しんで、今日の釣果は

12杯  4杯リリース  8杯キープ

いや~、楽しかった(^^♪

帰りに、びく君から連絡があり、某港湾でサバがボイルしてますぜっ!
と、そそる情報が・・・。

でも今日はライトタックルを持っていない(゜o゜)

ん~、取り合えず寄ってみよう!

行ってみると、常夜灯の下でサバとアジが激しくボイル!

タバコを吹かしながら、見とくからイイヨ!
な~んて言いながら、「うぅ~、やりてぇ~・・・。」
と、思っていると、びく君が「どうぞ!」ってタックルを貸してくれる!!

ウルトラライトタックルでのサバゲーム、非常におもしろいっ!!

散々楽しましてもらい、今日は終了!

お土産がいっぱいできて、鼻高々で自宅へ帰還!

20081106_11

子供達も大喜び!

今日は、ほんとに楽しい1日だった。

カズさん、びく君、ありがとうございました!!

次も、がんばるぜっ!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ  ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  こちらもポチッと!

にほんブログ村 釣りブログへ  釣りブログさがすならココ!

ちょっと、今回の釣行は内容が盛りだくさんで長くなりすぎました。 最後までお付き合いありがとうございました。
良かったら、気軽にコメントもください!

