

こりずにエギング!

5/21

こりずにまたまたエギングに行ってきました。

去年の1.8kgが最高記録なので

今年は2kgアップをと思い頑張ってます!

んで、またまた秘密のポイントへ!!

ここで、他エギンガーとバッティングしたことがない

ほんとにいい場所!(´∀`*)ウフフ

なので誰にも教えられません!



海況は、やや波があり強風という状況・・・。

この後、爆風に変わるようなので朝の2時間が勝負!!



早速キャスト開始

イカが居れば決着が早いはず・・・

強風下でのエギングなので、ラインさばきに細心の注意をしながら、ラインと竿先に全神経を集中しながらシャクリを入れる・・・


1投目  中層を大きなシャクリ入れながら攻める

      当たり無・・・

2投目  同じ層を大きなシャクリと小刻みなシャクリを織り交ぜる

      当たり無・・・

3投目  着水してから半分のカウントで大きなシャクリを入れ
      それから前と同じ層へ送り込む
      更に大きなシャクリ入れエギを跳ね上げ
      フォールを長くし次第にディープへ

ラインが スッと 弛む!

神経を集中している為、極めて冷静だった

直ぐに合わせを入れず、イカがしっかり抱くまで待つ

すると、次第にラインを持っていかれる!

ラインが張ったところで、


スウィープフッキング!

乗った!!

重い、間違いなくキロアップはある引き具合!!

竿でジェットを耐えながら、しばし引きを楽しむ。

リフトアップ開始!


数回リフトすると、突然重みが無くなるΣ( ゚ー゚*;))

アリャリャ・・・

しっかりと抱いていたみたいだが、フッキングしていなかった・・・

しっかりと合わせを入れておけばと悔やむがやもえない・・・

戻ってきたエギを見ると尚更悔しい


20090521_1

エギの背にしっかりと歯形がついている!

んーーー、なんとかしたい!!

気合いを入れなおして、続行!


すると、更に2投目

イカの当たりが!


タイミングを見計らい合わせを入れる

おりゃっ!


乗ったぁぁぁーーーーーー!!!

足元まで寄せ、1発でギャフが決まる

上がったのは1.3kgのメスでした(σ ̄ー ̄)σゲッツ


20090521_2

この後、またまた調子に乗りディープ攻めをしていると

1軍1番バッターエギを殉職させてしまいました・・・(;つД`)

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q

必ず釣れる最強エギ+最強カラーですよ! どんなシチュエーションでも結果が出る、ちょーお勧めエギカラーです!! 俺はまた買わなければ・・・。


そうこうしているうちに爆風に・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

ポイントを近くの風裏になるワンドへ移動

そこで2時間うろうろとしながら色々するが

当たりさへも取れず、納竿。



今期釣ったイカは全てメス

なぜ???

たまたま?  それとも運?

誰かおしえてぇ~・・・(笑)


オスを釣るまでやめられないどー!

あと、なんとか2kgアップを出したいなぁ~

まだまだ頑張ります!!



ポチっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




リベンジ!ボートエギング!!

5/15

4月末にボートエギングに出たが、イカパンチを1回くらっただけで

ボートでランガンするも、ボウズという悔しい結果を残してしまった・・・

んで、2回目のボートエギング!

ボートで出るんだから2度は外せない・・・

海況は凪、風もほぼ無い。

今日こそはキロアップを出せるか!?

20090515_1

朝一で出港して、2ポイント目!

はじめてきたポイントだが、かなり沖まで広大な藻場になっていた( ゚Д゚)ヒョエー

岸付近がメジャーポイントになる訳だ!

早速、エギング開始!

20090515_2

今日のタックルは、ヌーヴォカラマレッティ862MとセフィアCI4C3000SDH

キロアップが釣れた時に、船際で突っ込む可能性があるから

やわらかめのロッドでチャレンジ!

色々と試すがなかなか・・・・・・・・・・・・・

そうしていると、潮目が入ってきた!

潮目に向かってフルキャスト!!

やっと、イカの当たりがキターーーーー!!!

合わせを入れて

バラシ・・・

(´・ω・`)ガッカリ・・・

すぐに同じ場所にキャストーーー!!

するともう一回、イカがアタックしてくるじゃぁあ~りませんか!!

ゆっくり・・・  慎重に・・・   イカがしっかり抱いたな・・・

と頭の中でシュミレーションしながら

スイープフッキング!

乗ったぁぁぁーーー!!!

上がってきたイカは700g

アレ?

サイズが・・・

その後も粘るが、ノーバイト・・・

ポイント移動を考えだし周りを見渡すと

砂地のスリットがある!

船を100mほど移動し、砂地のスリットへ!

そこで360°打ちまくる!!

すると

がつーーーん!!!

おぉ!乗ったーーー!?

が、巻き上げる感触が藻っぽい・・・

重たいが、ずるずると上がってくる感じ・・・

ガッカリ、こりゃ藻だなぁと思いながらリールを巻く・・・

水面まで上がってくると

やっぱり藻!

ん!!

なんか、うにうにと動いている!!!


イカが付いている!!!

おぉっ!っと思ってたら藻が外れ

イカが急激にジェット噴射連発!!!


なんとか船縁まで寄せるが

最後まで激しい抵抗をし

カラマレッティをひん曲げられる!!


竿の粘りでなんとか耐え

無事ランディング!


20090515_3

1.5kgのメスをゲット!

やっとキロアップを釣ることができた!!


いやー、うれしい(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

気を良くして続けるが、この後海況が悪くなり終了。

自分はリベンジできたが、マイボートGさんは釣れなかった・・・

次はマイボートGさんがリベンジですよと誓いながら帰港。

釣果は2杯

20090515_4

まだまだ、春の親イカシーズンは続くので

まだまだ頑張るぜ~!!



夕方になると風も落ち、海況も良くなってきたので

夕マズメにびくさんと磯エギングへ!

びくさんに良いポイントに入ってもらいエギング開始!

合間にびくさんの方を見てみると

なんと、ちょうどギャフをしているじゃないですか!!

20090515_5

なかなか良いサイズで800g!

キロアップには届かなかったが、びくさんも納得してた様で

良かった良かった!

自分は粘りに粘って、150gの秋イカサイズを1杯追加で終了・・・。



夜には、イカのフルコースで呑んだくれて!(爆)

20090515_6

ごちそうさまでした(´∀`*)ウフフ


次も頑張ります!!



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!!





ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q浅
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q浅






春アオリを求めて・・・

5/13

春アオリをゲットできない俺は、今日もまたフィールドへ・・・。

近場のメジャーポイントへ行ってみる。

まぁ、1級ポイントだから先行者が居るだろうと思い

日も高くなってから行ってみる。


すると、o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

誰もいない・・・

( ・∀・)アヒャ

貸し切りだー!!

と、タックルの準備をえっちらとしていると

軽が猛烈な勢いで

ブオォォォォォーン、キキーーー!、ザザァァァーーー!!!

ドッタンバッタンドッタン!!

てな感じで、餌釣り師がポイントゲット!

(# ゚Д゚) ムッカー

としたが、まぁまぁ最初からこうなる予定だったんだろう!

空いたとこに入ってやれば、「釣れるぞ!」という

天の導きだろうと前向きに考えるオレ!

ん~、今日のオレ!釣れそうな気がする!!

と訳のわからん自身がなぜかあった・・・。

ポジティブなのか、単なるバカなのか!?(笑)


で、空いてる所に入ってエギング開始!

20090513_1

イイ感じで藻が茂っている!

墨跡もあるし、こりゃ期待できるか!?

20090513_2

オレの春イカタックル、セフィアCI4SDHとエギゾースト892EH!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

またもや何も起きない・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

無情にも時間だけが過ぎていき

歯医者の予約時間が迫ってきたので終了・・・(爆)




歯医者も終わり、時間ができる。

さて、どうしよう・・・

このままでは悔しい!

なんとしても釣りたいので、夕マズメに合わせ

少し遠いが秘密のポイントへ!!

到着すると、波もあるし風もある・・・。

でも、来たからにはやるしかない!!

ラインメンディングをしながらシャクル!

なんと1投目からヒットー!!!

キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

20090513_3

やったー!釣ったどーーー!!

って、胴長18cmの300g・・・。

春にしては小さい・・・。

でも今期初アオリだから、ちょ~嬉しい!!

続いて2投目

またまた( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

20090513_4

胴長23.5cmの700g

やったーーー!!!(^O^)/

サイズアップ(^^♪

こりゃ、次はキロアップか!?

と思い続けるが、その後は何も起きずに終了・・・。

まぁ、とにかくアオリをゲットする事が出来たので、まずはOK!!

次はキロアップだな( ̄ー ̄)ニヤリ

と思いながら帰りました!(笑)




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

ポチっとクリック!お願いします!!




ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
このエギがお勧め!!



師匠とエギング!

5/7

今日は、久々にエギングを伝授してもらったハマちゃん師匠とエギング!

天候はエギング日和(  ̄ー ̄)*キラン

春アオリのキロアップ頂き!と、師匠と意気込みエギング開始!!

・・・・・・・・・・・・・・・・。

なにも起きない・・・。

場所変え、場所変え、場所変え

シャクル、シャクル、シャクル!!

20090507_1

↑師匠ね!

地磯ポイントまで行くが、なにも起きない・・・。

結局ぼうず・・・(´Д⊂グスン

朝5時から夕方19:00までやって、なにも起こらなかった・・・(泣)

今期、アオリを1杯も釣っていない・・・。

例年と比べると、酷い釣果!

焦る・・・。このままじゃ、あまりにも悔しい!

次の休みは絶対に釣ってやる~ !!




ニュー・ルアー!

4/28

ヒラスズキを釣って、完全にハマリまたまたルアーを買ってしまう!(爆)

20090428_1

DUOの新製品「MOAB」!

と、AIMSの「アローヘッド 120F」

ん~、釣れそう!!(^^♪

でも、なかなか海が時化そうにない・・・(ーー;)

活躍の日が早く来ればイイなぁ~(´∀`*)ウフフ




幻のヒラスズキ!

またまた、久々のアップ!

ブログ名通りにほんとに「ぐーたら」状態になってます!(笑)

釣行は休み毎に行ってるんですが、アップするのが面倒で・・・。

アップしようと思いつつ、ついつい酒に・・・(爆)

今後はこまめに・・・。



今のオレの愛車、「アクセラ 23S」新車で買って4年半経ち

20090404_01

とうとう20万kmに到達してしまった・・・。

仕事で使っているため、走行がかさみ早くも20万kmに!

でも、まだまだ快調!!

これからも俺をいろんな釣り場に連れて行ってくれ!(笑)



シーバスの方もハイシーズンに入ってきたので、より本格的に楽しむために買っちゃいました!

20090408_01

マズメレッドムーンのゲームベスト!

ていうか、かっこいいから衝動買いしてしまった(爆)

ウェーダーも一緒に買ったから、これで本格的に荒磯へ行けるぜぇ~!!


で今日まで何回も釣行(磯へ行ったり、川に浸かったり)を繰り返したが、坊主のオンパレード!(爆笑)

ボウズ自己記録をかなり更新してしまった・・・(´Д⊂グスン


なので、たまにパスタを作って自分を癒してたりしてましたよ・・・。

20090416_01

今回は、カルボナーラ風スープパスタ!σ゚д゚)ボーノ!




シーバスは、ほんとに難しい!

自分でいろいろと考えて釣行を繰り返すが、なかなか結果が出せない・・・。

サラシを求めて、こんな状態のポイントに行ったりもしたが、甘くはない・・・。

20090422_01

いくら良いサラシが出ても、波向きや波高等の条件が一致しなければシーバスは出ない!!

なんとも奥の深い釣りなのか!!



ここ最近、シーバスライフのカズさんと仲良くさせてもらっている!

さすが長年に渡り、1人で釣行を繰り返しシーバスを出すノウハウを身につけているため、一言一言がとても重い!!

今はカズさんのもとで修業をさせてもらっている!

何度か同行させてもらい、俺も色々と身についてきた!


そして先日!久々の1匹をキャッチすることができた!!

20090423_01

それも人生初のヒラスズキ!!まあヒラセイゴだが、自分にとっては最高に価値のある1匹!

今回の釣行は忘れられないものとなった!

結果は、3バイト2バラシ1キャッチ。

バラしたヒラは、あきらかに大きかったが、足元での突っ込みでフックアウトしてしまった。今回使用の愛竿「AR-C 1006」が唸りを上げるがごとく曲がっていた!ティップが柔らかく食い込みはとても良いが、バットがあまりにも強いためにタメがきかない!ドラグを緩く設定すると根に潜られて一貫の終わり!足元での急激な突っ込み、ロッドで耐えるしかない!だが、バッドの強靭さゆえに弾くがごとくルアーが宙を舞った・・・!

ルアーのフックを見てみると、ハリが伸されていた!Σ(゚ρ゚;)

換装したばかりのST-46 #8がいとも簡単に・・・。

恐るべしヒラスズキ!!( ゚Д゚)ヒョエー

その場で #6に換装し、なんとか1本キャッチすることができた!




うねりを伴いながら高波が押し寄せる荒磯!

どうしても、高い足場からのゲームとなる。

今回の釣行にて、ロッドへ求める性能が見えてきた。

魚を1本釣るだけで色々と見えてくるものがあり、確実にレベルを1つ上げることができたように思う!

ロッドだけではなくタックル全体の見直しも必要で、リーダーの長さやドラグの調整等トータルバランスも必要だ!

だが、PEラインを使う以上ロッドへ頼るところがかなり多い。

磯ヒラへの道は険しく遠い!

だが、確実に近づくことは可能だ!!

完全にハマってしまった。

次回釣行が楽しみ!





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 ポチッとクリックお願いします!




MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットIII
MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットIII

今回のヒラスズキ釣行で大活躍!見た目がかっこよく、機能も文句なし!ポケットも多くあるので、ルアーや小物等がたっぷり入ります!おすすめですよ~!!





FC2Ad

まとめ

