

コラボ ホゲエギングΣ(゚Д゚)

9/17 「舞烏賊のココロ」のSOTONGさんが

仕事で萩に来られ、夕マズメにコラボ・エギングをしました!


待ち合わせ場所でお会いし、しばしエギング談議!(笑)


せっかくお会いしたんで、SOTONGさんの知らないポイントに


お連れし、釣果を出せればGood!と思い案内する


某ポイントに到着し、エギング開始!


SOTONGさんは、波戸先端でシャク×2


オレは波戸の付け根付近でシャク×2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・


(# ゚Д゚) ムッキー


色々と試すが、チェイスしてくるのは


マイクロ アオリン のみ・・・


時折、カマスがアタックしてくる! !∑(゜∀゜)


アオリを早々に諦め(笑) メバル用の軽いメタルジグに換えて


フルキャスト!


3~4回フルキャストしたところで!!


ライントラブル・・・( ´-`)チュンチュン


このリールにしてから、初めてのラインクラッシュ(´Д⊂グスン


それから、延々とラインをほどく・・・


ラインとの格闘の末、夕マズメタイム終了・・・ (((´・ω・`)カックン…


SOTONGさんを案内して釣らせる予定が、


ほったらかしで、ラインと格闘して


なにやってんだか・・・ ┐(´ー`)┌オイオイ


SOTONGさん  これに懲りてなかったら?


またコラボしましょう(*^^)v


次は真面目に、エギングします!(笑)




ランキングに参加してま~す

ポチっとクリックお願いしま~す m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村     






子イカ調査!

9/15 朝マズメに久々のウェーディング!

いつものリバーで入水

う~ん、気持ちいい(´∀`*)ウフフ

期待していたポイントに行くと・・・

激 浅 !!

こりゃダメだ・・・  と思いながら

せっかくなんで、キャスト

やっぱりダメでした・・・(´Д⊂グスン

すぐにポイントを移動

水深のある所に行ったが

ノーコンタクト・・・

(´・ω・`)ガッカリ・・・

でも、久々に川に浸かってのゲームは気持ち良かった

20090915_1

日も高くなり暑くなってきたから、撤収!(笑)




今度は夕方、びくさんと子イカ調査へ!

最初のポイントは地磯

びくさんは用意周到な男なので、きちんとスパイクブーツを持参!

んで!?  俺ですか??

もちろん!  スニーカーです!!(*^^)v





地磯へ行く途中、思わず足を踏み外し!?

足の内側を石に強打!!!!!


Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

(゚Д゚;∬アワワ・・・


グヌヌ・・・、ここで痛いとびくさんに知られるとマズイ・・・

せっかくコラボしてるのに申し訳ない・・・

なんとか動けるので、そのまま続行・・・



んで、キャスト開始!?

今日は凪だからと波向きを全く見ずに来たが

ポイント的に波が向かってくる状況で、目の前には

( ゚Д゚)ヒョエー

藻のじゅうたんが!!


まぁ~ったく  釣りに  なりましぇ~ん

(´Д⊂グスン

ということで、ポイント移動

足がズキズキ(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・



んで、メジャーポイントへ!

おっ、誰もいない( ̄ー ̄)ニヤリ

藻もほとんどなく、キャスト開始!

なかなか、ヒットしない・・・

やはり、まだ小さいからか・・・

そうこうしているうちに、びくさんにヒット!!

シャクリを入れた時に触腕にフッキング(笑)


釣りあげた、ちびイカをぶら下げて

照れくさそうにしている、びくさん!(笑)


オレも釣らなくちゃ! と焦りが出始める・・・

粘って、ようやくオレもヒット!

キャッチはしたが、ちっさーいΣ(゚Д゚)


20090915_2

あまりにも小さいので、リリース

17日の木曜日にSOTONGさんが仕事で萩に来られ

コラボする予定ですが・・・

SOTONGさ~ん  期待できませんよ~・・・

って、釣れなくていいのか(゚∀゚ )

ホゲリング しにくるんだから!!(笑)

オレもこれで、ホゲ菌に侵されるのかな・・・(爆)



ランキングに参加してま~す(^O^)/

ポチっとクリック!お願いしま~す m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村     





溜まったネタ! Part6 アジング編

9/2 夕マズメから出撃!

先日のポイントへ行くが、既に餌釣り師が占拠済み・・・

ポイントに入る余地なし・・・(´Д⊂グスン

情報が地元釣具店で廻っているのか

やけに餌釣り師が多い

らちがあかないので、全く違うポイントへ移動

んで、とある漁港へ到着!

この漁港でのアジングは初めて

アジが入ってればイイが・・・

アジが着きそうなポイントから攻めていく!

表層に豆アジの群れは見えるが

ボトムまで探ってもコンタクトはない・・・

次々と徒歩で移動しながら攻めていく

潮通しの良いポイントでボトムを攻めていると

パ ク ッ !?

としたような当たりが!

少し間をおいて 合わせを

ビシッ! と入れる

急激に走り出す!!Σ(゚Д゚);

正体はコイツでした(^^♪


20090902_1


ルアーで初めて真鯛を釣りました(* ^ー゚)

子鯛ですが、なにかo(`ω´*)o

でも、良く引きました( ^∀^)

向きを変えてキャスト!

またボトムを攻めているとコンタクトが !∑(゜∀゜)

合わせを入れるが乗りません・・・

もう一度、同じラインをトレース

次は乗りました!が、引きが弱い・・・

正体は?


20090902_2


チビカサゴでした・・・


このあとも、結構広い漁港内をウロウロとしながら

くまなく調査をしたが、キープサイズのアジには出会えず・・・

疲れて帰りました(爆)


今年は、アオリンの成長も遅くアジの接岸もイマイチ・・・

ん~、なにして遊ぶかな・・・



ランキングに参加してま~す(*^^)v

ポチっと応援クリックお願いしま~す (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村     




溜まったネタ! Part5 エギング編

8/28 秋の新子開幕状況の調査釣行へ!

昨年の秋に良い思いをしたポイントへ

ここも、まったく人が居ないんでやりたい放題(´∀`*)ウフフ



ここは、激シャローエリア!

まずは3号エギをキャスト

表層を意識している子イカにハイピッチジャークをお見舞い!

足元までエギを寄せて、エギをステイ!

真黒に変色した子イカがウヨウヨと居ました!∑(゜∀゜)

これを3回くらい繰り返し、怒った子イカはエギにアタック開始!!

でも抱かない! ちっさすぎるよ~、イカちゃん・・・

エギを2.5号に換え、キャスト

フォール中に乗りました(  ̄ー ̄)*キラン

20090828_1

うぅ~、小さい・・・

小さめのコロッケサイズ・・・

その後は、これよりも小さい子イカが群れてエギを追っかけてくる

ナオリーを付けて、表層でトゥイッチしてると

カ~マスくんがアタックしてくる始末!(笑)



まだまだ、新子開幕は早いなと・・・

また2週間後に調査しよっかな!?(笑)




ランキングに参加してま~す(^O^)/

ポチっ♪とクリックをお願いしま~す m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村     





溜まったネタ! Part4 アジング編

8/26  びくさんからアジが好調と誘われ

26日の夜中から出撃!

目的のポイントに到着すると1人ルアーマンが・・・

まあ、夜は長いので!ということで

他のポイントを調査することに




1ヶ所目  水面がざわついている!

       豆アジが大量に居る

       時折小さい当たりがあるぐらい・・・

       表層を早めに巻きながらトゥイッチを入れると

       カ~マスくんがヒット!(笑)



2ヶ所目  ・・・



3ヶ所目  ・・・



そして結局、最初の目的ポイントに戻る

すると、さっき居たルアーマンがまだ居るΣ(゚Д゚)

こっちも、もう辛抱たまらんという感じで

狭いポイントだが、挨拶をして入れてもらう



そして、キャスト開始!!

状況はやや渋いが、びくさんがポツポツと釣る!

最初は状況的なメソッドが分からず色々とやり

ようやく1匹釣れたかと思ったら

当たりがピタッとなくなる・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

夜も更けたところで、終了


20090827_1


2人合わせてこれだけ・・・

びくさんの魚ももらい、家に帰り魚を塩焼き用に捌く

捌き終わったら明け方4時になってました!



ん~、あまりにも悔しい釣果!

今から行くとちょうど朝マズメで良いかも!?



結局、寝ずに行っちゃいました(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

マジ、病気ですねΨ(`∀´)Ψケケケ


同じポイントに到着し、さっきのメソッドでオリャッ!

1投目からキマシタ!それも、夜中のよりサイズが少し大きい!!

熱中してやり、短時間でバイト多数の5バラシ5キャッチくらい!

満足して帰りました(・∀・)イイ!!

家に帰るとさすがにしんどくて、奥様に刺身用に捌いてもらいました



その後は、当然!ぶっ倒れて寝てました!!

ほんと、アホな奴です(*^^)v



ランキングに参加してま~す。

こんなアホですが、ポチっとクリックお願いしま~す m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村       




溜まったネタ! Part3 沖釣り編

8/19 マイボートGさんと船で沖へ!

今日は、夏休みということもあり

私の息子(長男小5)と親父を連れて行くことに

海況はベタ凪、風は無風に近い、潮は大潮だったかな!?

人数が多いので、安全な近海でアジ狙い






20090819_1

天気は快晴! 大海原の上で気持ちイイーーー(^^♪

さてさて、親父はGさんに面倒をみてもらって

オレは、息子に手取り足取り・・・



最初に錨を下ろした場所では?



サビキに鈴なりになってアジが爆釣!!



豆アジがっ!!(+_+)



こりゃイカン!ってなわけで、即移動!


魚探でくまなく探していくが、濃い魚影がなかなか見つからない・・・


取り合えず、少し魚影が映るところで錨を下ろす


まず、親父にヒット!


いきなり、良型のアジがサビキに3匹!!



\(◎o◎)/!



そして、息子にもヒットーーー!


アジがグイグイと引き、息子は一生懸命竿を支えています!


その姿を見てガンバレ!って応援してました(^o^)/



そんなこんなで釣れ続き

終わってみれば

20090819_2

アジ 20~27cm 61匹

ウマズラ  20cm 1匹

小鯛 25cm 1匹

鯖 35cm 1匹

エソ 25~30cm 10匹くらい?(リリース)


みんなで五目釣り達成!?(^^♪





そこそこの釣果で満足し、潮風を満喫しながら港へ帰りました(^^♪


20090819_3


アジはお刺身で頂きました(^^)

脂がたっぷりと乗っていて、最高に美味しかったですよ(^^♪





ランキングに参加してます。

ポチッとクリックをお願いします m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村     




溜まったネタ! Part2 リバーシーバス編2

8/11夜~8/12深夜

懲りもせず、またまたリバーへ!

川の状況は、ぺったり・・・

流れも弱く、釣れそうな気がしない・・・

タイドグラフを頼りに

ランカーを仕留めたポイントに入水

下げ1分  水量はある

まずは、活性を調べる為に

12cmクラスのミノーを投入!

ウォブリングアクションのミノーで試すが

何も起きない・・・

次は、バイブレーションに替えて

本流からブレイク側へ流していくが

ノーコンタクト・・・(泣)

やはり、この状況では厳しいか!?

気持ちが ポキポキ折れそうなので(笑)

ここで、スーサン登場!

んで、ヒットーーー!!

が!エラ洗い一発フックアウト・・・

痛恨のバラシ(泣)

その後、当たりが遠のく・・・

ルアーをあれこれ替えて色々と試すが、ダメ・・・

んで最後にと、またスーサンを装着!

あれっ?

またヒットーーー!(笑)

頭の中が???な感じです!(笑)

今度は追い合わせも入れてしっかりフッキング!

でも引きが弱い・・・

手前まで寄せてみると、30~35cmくらいのチーバス・・・

もっとぐいーーー~~~んと引いてよ~

と思いながら遊んでいると

案の定、バラシちゃいました・・・(爆)



今日は、ベイトが居ましたので、川の流れが弱くても

セイゴは着いているようです

やっぱり雨後の威力には適いませんね!

こりゃ一時シーバスはお預けかな!?



ランキングに参加してます。

ポチッとクリックをお願いします m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村     

溜まったネタ! Part1 リバーシーバス編

ご無沙汰しております・・・

ブログアップしなければと思いつつ

仕事と釣りに忙しく、サボリ癖がついていました(笑)

たいした釣果はありませんが

溜まったネタをアップしていこうかなと・・・!?




8/6 またまたランカーシーバスに会いたいなと思い

夜中にリバーへ!

川の状況は、流れが弱くどうかなぁ~って感じ・・・

今日の日中に届いたルアーを持ち出撃!

20090806_1

先日のランカーゲットで気を良くして

邪道のスーサンを追加購入しました!!(爆)



最初のポイントに入水

今日はびくさんと一緒!

活性が高ければ結果は直ぐに出るが

状況は辛い・・・

やっとの思い出びくさんが50くらいのセイゴをゲット!

んー、負けてられない!

スーサンを装着しキャスト!!

3投目でヒットーーー!

だが、ちっさいセイゴでした・・・

20090806_2

そして、沈黙・・・



次のポイントへ移動

夜も更けてきたので、ランカーゲットのポイントへ!

流れが弱く、たる~んとした感じ・・・

地形的に考え、シーバスが着きそうなポイントに

ルアーを流す

色々試すが   ダメ  ・・・

頼みの綱、スーサンを装着!(笑)

3バラシ!!

おそらく引き的に30cm前後のセイゴと思うが

恐るべしスーサンのシーバス誘引力!!(驚)

この後、当たりも遠のき精神的に辛くなったので

納竿・・・




今度は、川の状況がもっと悪い時に行ってみよう!

その状況でもシーバスが着いているのか!

そして、それでもスーサンはヒットに持ち込めるのか!?

懲りずに頑張ります!(^^)



ランキングに参加してます!

ポチッとクリックをお願いします m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村     




FC2Ad

まとめ

