

でたっ!(・∀・)アヒャ!! 春イカエギング5




いつも「旬魚!捕獲釣行紀」に訪問して頂きまして



ありがとうございます








先日、エギングの師匠 HAMAちゃんと萩市内の





某漁港へエギングに行きました(* ^ー゚)





遅い出で、8:00頃から開始 (。・x・)ゝ





午後には風が出るようなので午前中に決着を!





海の状況はOK!





20100417.1





イイ感じでしょ(〃 ̄ー ̄〃)





でも、なかなか反応がありません・・・





エギをあれこれ替えてやりますが!





し~~~~~ん・・・





なにかないかとエギケースを見ながら考えてると?





あっ! このエギを使ってみよう!!





キャスト! 着底・・・





そこから大きくシャクリを入れる!





次に激しく ダート・ダート・ダート!!!





すると? フォール中にラインテンションが抜けた!





合わせを入れて!?





キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!






20100417.2





上がってきたのは500gと微妙ですが





他のエギンガーが釣れてない中で釣れたので





嬉しかったです(*´∀`)アハハン♪





釣れたエギは?





20100417.3





ハイパーダートのプリズムブルー!





続けてキャスト!





連続ヒットーーー!!∑( ̄□ ̄;)ナント!!





20100417.4





秋イカよりチョイ大きいサイズ( ・∀・)アヒャ





この後は、まったく反応なし・・・(;つД`)





風も次第に強くなり、HAMAちゃんと移動することに





次のポイントは風が直撃+人が多いので即移動!(笑)





んで、次は風は当たるが誰もいないのでアタック!!





30分ほどシャクルがこのポイントはまだ早いみたい・・・





これ以上、北上すると帰りがしんどいので





最初のポイントに戻りました!





HAMAちゃんと粘りましたが反応がないまま終了(;つД`)





時間を見るともう夕マズメ!





びくさんにTEL!(笑)





無理矢理にエギングに誘い!夕マズメにアタック!!





めちゃめちゃ良い雰囲気でしたよ(^^♪





あまりにも美しいサンセットだったのでパシャリ(´∀`*)ウフフ






20100417.5





綺麗でしょ?





で、エギングは?(°Д°)ハァ?





夕マズメもダメでした・・・(;つД`)





次もまた懲りずに行きますよ~~~(´▽`*)アハハ







ランキングに参加してま~す



ポチッとクリックお願いしま~す



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ








春イカエギング4




いつも「旬魚!捕獲釣行紀」に訪問していただきまして



ありがとうございます







4月16日 朝マズメに磯へGO





ここは水深もあり、潮通しも良いので





毎年、良型のアオリが出ている





水温はまだまだ低いが淡い期待を胸に・・・





うねりはけっこうあるが、良い感じ





20100416.1





エギを次から次へと交換しながらシャクるが?





まったく反応なし・・・





アオリんは居ないのか?





エギ王Qのリアルカラー エビ に替えてシャクる!






キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!





イカパンチ





俄然やる気が出てきました!!





パンチをくらったエギをロスト・・・(;つД`)





けっきょく、3時間半粘ってイカパンチ1発





この後、何箇所か回って帰りました・・・





( ゚Д゚)ナニカ?





唯一イカの生命感を感じたエギをロストしたので





魔界へ補充しに行く







20100416.2





エビをやめてアオアジにしてみました





補充はこれだけで良かったんですが






新商品が陳列されているではありませんか!!





ほんと新製品に弱いです・・・(笑)





20100416.3





温チャージ! エギ王Q Live





水中で僅かに温度差が出るらしいです!?





このリーフレットを見ると良いことがいっぱい書いてあります!





ついつい、乗せられて+2本買っちゃいました(爆)





20100416.4





これでテンションがまた上がり!





釣れそうな気分になって帰りました!(爆)





次こそキロアップじゃーーー!!!







ランキングに参加してま~す



ポチッとクリックお願いしま~す





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ





翌日も!?




いつも「旬魚!捕獲釣行紀」に訪問していただき



ありがとうございます







4月15日 先日の続きで翌日も稚鮎パターンを求めて





出撃しました!!(笑)





朝に流れのあるポイントに入り色々と試すが





ノーバイト・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・





あきらめかけた! その時!!





釣れましたーーーーー!!!





20100415.1





ベイトフィッシュとなる稚鮎が!





でも肝心のシーバスが居ません・・・(;つД`)






気分を変えてプチエギングへ





なかなか良い雰囲気





20100415.2





でも!?  アオリんからのコンタクトなし・・・(;つД`)





砂浜で海を眺めながら一服してると?





!(◎皿◎)ナンデスト!!





事件が起きました!!






自転車でやってきた地元のおっちゃんが?





おもむろに服を脱ぎだしました( ̄□ ̄;)!!





まさかねぇ~・・・





20100415.3





うぉぉぉ~~~!!! 泳いでるじゃないですかぁー!





見てるこっちが正気じゃいられません( ゚Д゚)ヒョエー





このまま チャプチャプと泳いで何事もなかったのごとく





おっちゃんは帰って行きました!(笑)





おそらく健康のために泳いでるんでしょうが





見てるこっちがハラハラしましたよ(´ヘ`;)





んで、夕マズメに懲りずに川へ IN !(笑)





20100415.4






いい流れが出てます! でも、浅い!(゚Д゚;)





シーバスが着きそうなポイントをびくさんと丁寧に探るが?





結果は、ノーバイト・・・(;つД`)





2人で雨後のリベンジを誓うのであった・・・(爆)






20100415.5





ウェーディング中のびくさん





稚鮎は確実に上がってきている!





次の雨に期待しよう(* ^ー゚)








ランキングに参加してま~す



ポチッとクリックお願いしま~す





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ





今期 初ウェ~ディング!




いつも「旬魚!捕獲釣行紀」に訪問していただき



ありがとうございます







4月14日  びくさんと久々のウェ~ディングをすることに!





先日の雨で川は増水し水押しが強いはず?





まずは小手調べで、流れのあるポイントに





下から入り アップクロス→ダウンクロスと探るが





反応なし・・・





本命の場所に移動!





シャローに稚鮎が大量に群れている!!





期待できるかも





もう少しで満潮になる





せっかくだから下げに入ってからにしよう!





なので、もう一つの流れのある場所へ




ここは、水押しが強い!





期待を込めて びくさんと2人でひたすらキャスト!!





またまた反応なし・・・





1時間経ち 本命の場所へ戻る!






さあ! 下げのフィーバータイムの始まりか!!





その時 突然 !?





無情にも爆風タイムに突入!





それも川下から川上に向けての爆風!





下げなのに上げ状態!!





この状態ではこのポイントでは話にならない・・・





爆風の中びくさんと2人で深夜の川を見つめ時間が過ぎてゆく





あぁ無情・・・





あきらめて家に帰り ステラちゃんとにらめっこ(笑)





20100414.1





以前使ったままで  塩が噛んでたみたいなので





洗って拭き取り完了






次こそシーバスをキャッチしてやるぅ~





てなわけで、なかなか思うようにコンプリートできないね~(笑)





自然が相手! これだから止められない!!





びくさん! また良い雨が降ってますよ~(笑)







ランキングに参加してま~す



ポチッとクリックお願いしま~す




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




雨!



いつも「旬魚!捕獲釣行紀」に訪問していただきまして

 

 

 

ありがとうございます









先日  まとまった雨が降りました







そろそろ稚鮎が溯上しはじめるころ!?







昨夜はリバーのようすが気になりながらも







重い腰が上がらず・・・







今朝、びくさんから1通のメールが!







まぢかぁ!!!







今晩、びくさんとナイト・リバーゲームに出撃です!(笑)







さてさて  どうなることやら?(笑)









ランキングに参加してま~す





ポチッとクリックお願いしま~す





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



春イカエギング3




いつも「旬魚!捕獲釣行紀」に訪問いただきまして



ありがとうございます







4月9日  先日釣れたので気を良くしてまた出撃




朝一に釣れたポイントに行く




さっそく  シャク②




南の風で弱く雰囲気は悪くない




シャク②  シャク②  シャク②




イカの生命反応は無く 30分で移動・・・




次に広大な藻場が広がる 超メジャーポイントへ




がっ!  すでに2人入ってる




釣れている様子はなく、移動することに・・・




んで次は、毎年2キロアップが釣れているポイントへ




海は凪で雰囲気は良好




20100409.1




1時間半  丁寧に探るがバイトなし・・・




やはり時期尚早なのか




いやいや  事実釣れているのだからそんな事はない




次の休みもエギングだ(笑)




そんな事を考えながら家に帰りました・・・(爆)







ランキングに参加してま~す



ポチッとクリックお願いしま~す




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




春イカエギング・パート2!




いつも「旬魚!捕獲釣行紀」に訪問していただき



ありがとうございます







4月7日 前回のリハビリの続き!(笑)





今回は、会社の後輩がどうしてもエギングに連れてけと





うるさいので しょうがなく同行することに!(笑)





彼とエギングに行ったときに天気が良かったことがない・・・





んで   気になる天気は





曇りの   爆風





おまけに   腹が痛い痛いとずっと言ってるし・・・





そんなことは無視して 朝一にとある漁港へ





あっ!  その前に!!





先日  K県のイカキング様より





ばーちゃる宴会に途中参戦となり





にゅ~せるてーと話からエギ話





あとは暗号   (゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー





そんな中で、エギ政いいょと熱烈アピール





でも、どこの魔界に行っても売ってないとのこと





んで先日に魔界へ立ち寄ってみると





おやっ





エギ政が陳列されている





おまけに安売り





こりゃ試してみるしかないと購入





20100407.1





どうですか  安いでしょ





とりあえず2本げっちゅ





話は戻って、某漁港





ここでは爆風にもてあそばれ30分もしないうちに撤収





即移動し小磯へ





ここは風裏になり、後輩君にレクチャー





イカの生命反応を感じれぬまま時間が過ぎ・・・次へ移動





今日は外海が荒れていることは分かってたけど





朝一に行きたかったポイントなので様子だけ見に行くことに





すると  思ってた通りエギングができる状態ではないっ





20100407.2





この通り危険な状態





ここからまた移動し  某漁港へ





強烈な追い風  エギがぶっ飛ます





海は見た目凪なんですが  爆風です





20100407.3





風が水面を走って行くのが分かるくらいです





ずっと腹の痛い後輩君も頑張ってます





20100407.4





結局、追い風にラインを持ち上げられ





エギもなかなか沈まずコントロールもできない





あえなく撃沈





後輩君は腹が痛いと帰って行きました





んで、懲りない俺は夕方にリベンジへ





最後に寄った漁港に行くがやっぱり爆風





びくさんも参戦するが ここは早々に退却





ダメもとで実績のあるシャロー場へ





すると、到着して10分もしないうちに





20100407.5





食べ頃サイズをげっちゅ やったぁ~





そしてもう1杯げっちゅ





20100407.6





ちっちゃ~ぃ





これで終了となったけど、時期が早いからとか固定概念に





捉われずに色々と試すべきだなと原点に戻れた気がします





春イカシーズン本番は今からなので





俄然やる気が出てきましたよー





ちなみに、この2杯はエギ政で釣れました





m○っち旦那さまありがとうございました





追伸:後輩君から次の日に連絡があり





まぢかっ





盲腸で入院することになったと





彼は釣りに行ってろくなことが無い





また行くんでしょうか(笑)







ランキングに参加してま~す



ポチッとクリックお願いしま~す




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ





つづき! !(^^)!




いつも「旬魚!捕獲釣行紀」に訪問していただき



ありがとうございます







昨日のつづきです!





爆風の中でのランガンですねて家に帰りましたが





午後になると天気も晴れて回復し





夕方には風も落ちてきたので?





リベンジ! 午後の部!!(笑)





とは言いながら、あくまでリハビリですからね!(笑)





朝の天気とはガラッと変わって!?





20100402.4





青空が広がり、エギング日和に(^^♪





最初のポイントはシャロー!





可能性が薄いのは分かっていたのですが





状況確認ともしもを期待して・・・





やっぱり撃沈でした・・・(爆)





んで、次に移動





某漁港の波戸付け根の小磯へ





初めての場所なので?





底の状況、シャローの範囲、カケアガリを丁寧にチェック!





ラインを見つけそこを何度か通すが反応なし・・・





結局、調査釣行になったけど





20100402.5





こんな空を見ながらキャストし





20100402.6





こんな夕暮れを見ながらのエギングも乙なもんです(*^^)v





残念ながらアオリは釣れなかったけど





次につながる釣行ができたので満足ですよ!





次の休みもがんばります!!





ほんとに期待はずれでスミマセン・・・(笑)







ランキングに参加してま~す



ポチッとクリックして?



早く釣れた記事を載せろとプレッシャーを



かけてください!!(爆)



よろしくお願いします(^^♪




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ






春イカエギング開始!




いつも「旬魚!捕獲釣行紀」に訪問いただきまして



ありがとうございます







4月2日 少し早めですが





シーズンインすることにしました!(笑)





水温はまだ低いですが、なかにはこの時期から





ノッ込んでくる個体もいるので





深場を丁寧に探っていくことに!





朝一から某漁港へ





昨日の天気が悪かったので





風が残ってないか不安ながら行ってみると





やっぱり強風が





20100402.1





写真では分かりづらいと思いますが





けっこうな強風が吹いてます





せっかく来たのでキャスト開始!





が!やっぱり釣りにならない・・・





5・6投で諦め、次のポイントへ移動





ここは、少し風裏になりさっきよりはマシ!





ここで、先日購入した「ハイパーダート」を出撃!(笑)





んで、3投目でロスト・・・





このポイントにも見切りをつけ





気になる新ポイントがあるので、大きく移動をする





次のポイントに行く途中に気になる場所を覗いてみると?





20100402.2





どんどん状況が悪くなっている





次のポイントに到着すると?





爆風で海況は最悪・・・





20100402.3





船の旗もこの通り!Σ(゚Д゚)





けっきょくこのポイントでは釣りができる状況ではなく





次のポイントへ・・・





ポイントに到着するとここは完全に風裏になっている!





が!!!





すでにエギンガーが2人入っていた・・・(つД`)





朝一から強風の中 ランガンしてきたが





ここで完全に気持ちがポッキリと・・・(つД`);





すねて帰宅しました・・・









なんの落ちもなく、面白くない記事でスミマセン・・・





午後の部につづく





あ、あまり期待しないで下さいね!





まだ、ウィルス感染中なんで!(笑)







ランキングに参加してま~す



ポチッとクリックお願いします





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ









春イカにむけて!




いつも「旬魚!捕獲釣行紀」に訪問いただきまして



ありがとうございます







春イカに向けてPEラインを巻き替えました





いつも使っているPE





20100401.1





ユニチカ エギング・スーパーPEⅡ





以前は0.8号を使ってましたが





劣化速度、根掛かり回収率を考慮し1号を使ってます





犠牲にしてる部分もありますが





これで、使用期間はかなり長持ちになり!





根掛かり回収率は、格段にアップしました!!





んで、セフィアCI4にまきまき





20100401.2





ん~~~  イイ感じ!





ロッドも春用で  エギゾーストを出陣!(笑)





20100401.3





ES-892EH! まさに剛棒です!!





ハリとコシがあってビンビン





ですよ! mi○○っちさん(笑)





こいつでシャクルとまぢで1日もちません・・・





それと、今日びくさんからの厚意で?





バリバスのPEラインをいただきました!





びくさん ありがとう(* ^ー゚)





せっかくなので早速まきまき





セフィアの予備スプールを持ってないので





アルテグラアドバンスのスプールにまきまき





セフィアCI4のボディにアドバンスのスプール!?





20100401.4





セフィア・アドバンス・CI4!(笑)





予報では、明日は雨も止み風もそこまでは強くないみたい





このセフィバンス4を持ってエギングに行ってきます!(笑)





釣果は期待しないでくださいね・・・(笑)





まだまだ、ウィルスに感染中なので!!(爆)







ランキングに参加してま~す



ポチッとクリックお願いしま~す




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ







