スポンサーサイト


地磯 デイ・エギング!(2) + ハマる!ライトゲーム!!(2)

11/13 大潮

またまた懲りずにデイ・エギングへ!

今日は先日と違い、波が2m→1.5mという予報。

ほぼ、凪だ。

風もそれほど強くない。おまけに、快晴!

先日も行ったポイントへ行くが、目先を少し変えてもう少し奥まで行ってみる。

行くまでに、崖を綱渡り状態で少し怖かったが、無事到着。

20081113_6

準備をして

潮下へ  第1投・2投・3投と

続けてキャッチ!!

20081113_1  20081113_2

20081113_3

おぉ! 幸先が良い!!

と思ったが、やっぱり入れ食いとはいかない・・・。

場を休めてから、もう一度

今度は底付近まで沈めてのアプローチ。

20081113_4

出ました!(^^♪

でも、この後は沈黙・・・。

キャスト方向を180度変えてみる。

何投かして、コロッケが

20081113_5

この後は、完全に沈黙(ーー;)

おまけに、お気に入りのエギをロスト(T_T)

テンションも下がったところで、ニューポイントを探しに行くことにする!

山道を歩いて、初めての地磯へ下りる!

雰囲気は悪くない。

20081113_7

期待に胸を膨らませて、イザ!

が、まったく釣れない(゜o゜)

粘るが、ダメ・・・。

アオリイカは、5杯で終了。



市内に戻り、ライトゲームへ。

夕暮れ時

次第にボイルが始まる

びく君が合流。

カマスの活性が高く、びく君にヒット!

自分にもヒットー!

がラインを切られてしまう・・・(T_T)

そうこうしているうちに、カマスタイム終了。

そして、サバタイムに突入!

ウルトラライトタックルでのサバの引きがたまらない!!

やっぱり面白い(^O^)/

でも今日は先日に比べると、食いが渋い。

リアクションでしかバイトが取れない!

今後は更に厳しくなっていきそう!

なんとか、必殺パターンを見つけたいものだが・・・。

2時間ほどして

20081113_8

カマス 13匹   サバ 10匹

次は、こうはいきそうにない・・・。

さて、どうしよう!。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ  ポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  ここも必見!


にほんブログ村 釣りブログへ  釣りブログ探すならココ!


コメント


がんさん

久々に行ったパチンコで無印セルテが買えるんじゃねぇと思った矢先にレブロスしか買えなくなったびくです。
サバは一時的にでも遊ばせてもらっただけ良しとしないと…。
鯵ゲーム成立する場所有ります。アベレージ25㌢、2時間で15本程、喰う喰わないがはっきりしている、釣果の保障は出来ない。やりますかいっ。

びくさん

まじですか!\(◎o◎)/!

アベレージ25cmのアジング!?

行きますっ!!

辛抱たまらんっ!!

こんばんは

サバゲーム楽しそうですね~
私も好きですよ!

一応私の攻略法も言いますね。
お役にたてるかわかりませんが…
サバが表層を意識してる場合はジグヘッドのウエイトが邪魔してアクションの後に必ず沈下するんですが、これがくせ者のように感じます。自分の考えではサバの目線よりワームが下がる事により食えないと判断するように思います。
その場合やっぱりジグヘッドを軽くするんですが、それでも沈下スピードは遅くなっても沈む事には変わりませんでした。ならば!と思い私はメバルワームをノーシンカーでけんつきセイゴ針で使用しましたが今度は飛距離の問題がでてウエイトがないと飛ばないんで飛ばし浮きに頼るんですが飛ばし浮きだと形状上水の抵抗を受けてアクションが付けずらくバイト率も下がりました。これを解消するために5cm程度のトラウトミノーのリップを削って飛ばし浮き変わりに使用したところ数を伸ばす事ができました。
沈下スピードのコントロールはたまにガンダマの極小で調整する事もありましたが…
あくまでも私のやり方でバス釣りの応用ですので使い方によっては駄目になる場合もありますのであしかなず…

カズさん

ありがとうございます!
攻略法を詳しく教えてくれて感激です!ほんと、勉強になります。
次回、ぜひ試してみたいと思います。
サバが居てくれればの話ですが・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://saltwg.blog55.fc2.com/tb.php/10-47f4483c

FC2Ad

まとめ

