スポンサーサイト


天気のお陰で!?

12/3 中潮

今日もサーフにシーバス釣行と思っていたが、天気予報ではべた凪のようす・・・。

せっかく気合いを入れてシーバス釣行を考えていても、時化なくては話にならない!

朝は起きることは起きたが外はあいにくの天気で雨模様・・・。

昨晩にアジングに出たため、かなり眠い・・・。

アジングの方は、小アジしか釣れず、ぼうずに近い状態(笑)

海は時化ていないし、雨は降っているしで、家でぐずぐずしていた。

9時頃になると、雨も上がり晴れ間が出てきた!

とりあえず、サーフへ行ってみることに。

もしかしたら、波があるかもと期待して!

んで、到着!

20081203_1

やっぱりというか、ここまでべた凪かよって状態(ーー;)

こりゃダメだっていうことで、エギングに変更!!

ポイント移動し、北部方面の某メジャー磯へ!

到着すると、車を停める場所がないほどの車がズラリ!

どうにか停めて、磯を見てみると

クロ釣り師で、満員御礼状態!!!

こりゃ、どう考えても自分が入りたい場所には入れない・・・。

どうしよう・・・。

この時期になると、ある程度水温も下がってるからシャローは厳しい!そう思って、水深のあるこの磯に来たのだが、占領状態で手も足も出ない(*_*)

くぅ~、これではデカイカ探しができない・・・(T_T)

しばし呆然と立ち尽くし、考える・・・。

この時間から、新たなポイントを探すのは厳しい・・・。

結局、サーフへ戻りそこでエギングをすることに!

んで、到着。

サーフの先端が小磯になっているので、そこでエギング開始。

シャローなので、厳しいだろーなーと考えながら、フラッシュダンサー3.75号を投入!

やっぱり、かなりのシャローですぐに着底する・・・。

早めのシャクリ&フォールで誘うが、3投目でフラッシュダンサーは殉職(T_T)

おまけにリーダーも切れたので、ネチネチとラインシステムを岩の上で組む。

シャローには、やっぱりエギ王Q浅でしょ!

ってことで、エギ王Q浅3.0号ピンクマーブルを投入!!

2投目で当たりがあるが、触手アタックされただけで乗らない(ーー;)

4投目でラインがスーーーっと沖へ持っていかれる!


テンションが掛かったところで、合わせを入れる!!

すかっ  (゜レ゜)

くっ、横抱きだったかな~

と考えながら、軽く3回ほどダートを入れてみる。

するともう一度、エギにアタックしてきた\(◎o◎)/!

今度こそはと思いつつ、少しの間様子を見る。

すると、エギを持っていこうとするので、ここで合わせっ!!

ガンッッッ!!!!!

ドラグが、ジッ ジジィィー!

ドラグが出た(@_@;)

こりゃ、デカいぞ!!!


プチジェットを堪能しながら、しばしイカとの戦いを楽しむ(^^♪

足元まで寄せると

おぉっ!でかいっ!!

抜きあげは厳しい。

ラインを手に巻きつけ、抜こうとするが足1本に掛かっているだけなので、無理なランディングをしようとして、ぼっちゃ~んは避けたい!

立ち位置から水面までは1m以上ある!

どうしよう どうしよう

\(゜ロ\)(/ロ゜)/


んんっ!?

背中にギャフを背負っている!

久々に抜きあげ出来ない獲物が釣れたので、うろたえていました(笑)

そして、やっとランディング!!

20081203_2

まさか、ここまで大きいのが出るなんてびっくり!!

胴長 26.5cm   900g

ん~、おしい! あと100gでキロアップなのにぃ~!!

でも思いと裏腹に、今秋最大のイカが出たので

ちょ~、うれしい(^O^)/

あまりにも、うれしいので記念写真をいっぱい撮っちゃいました(^^♪

20081203_3   20081203_4

やっぱり勝手な思い込みで釣りをしちゃダメですね!

いつどこで、大物と出会えるか分からないので色々と試さないといけないなと、改めて思い返せました!

この後、もう一杯ちっこいのを追加して終了。

なぜ終了したか?

900gのイカを釣りあげたエギをロストしました・・・(T_T)

ま~た、釣り具屋に駆け込まないと(笑)

ほんと、凹みます・・・(*_*)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ ポチッとクリックお願いします!


コメント


おー、いい型ですな!
ジェット噴射も小気味良かったんじゃないのかな^^

やっぱり不測の事態に備えてギャフorタモは
背負ってた方がいいですな!

Laughさん

ほんと、イイ型が出ました!
ていうか、ランディングできて良かった(^o^)/
この日は、大型が出るとは全く思ってなかったのですが、なんとなくギャフを背負ってました!
でも、ギャフを背負ってることを忘れてては世話ないですけどね(笑)
ギャフは、タモに比べると身軽なのがとても良いですよ!

がんさん

びくです。価値ある1杯ですねぇ。「ぼくもえぎ2ほんあげるからじぇっとやらして」てな感じです。相変わらず港湾セイゴゲームしてますが、ほんとにセイゴばっかりですわ。数は出るけど萎えるし、お勧めできません。

びくさん

まぁ、たしかにエギ2本であのイカが釣れるんなら…?
いやいや、やっぱりキツいですよ!できる限り、ロストせずに財布に優しい釣りをしたいですよね~(笑) 何事にも犠牲はつきものなんでしょうけどね~…。
港湾セイゴゲーム、楽しそうじゃないですか!! 今年はほとんどシーバスを釣ってないんで、うらやましいです!
また、近いうちに釣行に行きましょうね!?

ガンさん

やりますね~
良い型出してますね~
勿論刺身ですよね?(笑)

エギングはほんとロストが多いですよね…
私はここはちょっとヤバそうだな~と思うポイントはセットで千円エギです…

小心者です…

そろそろシーバスにまざってハラマサが出る時期ですが私のルアーに運良く食いついてくれればと…
ま~私は日頃の行いが悪いので臭い40ちょいぐらいのワカナしか掛からないでしょう(笑)

カズさん

今回は、運が良かったです!(笑)
シーバスポイントで初めてエギングして、出会い頭って感じです!
でも、これで来春が楽しみなポイントが増えました!!

もちろん刺身にしましたよ!(旨)
酒が進みました(爆)

ロストは、ほんとにキツイです!
ヤバそうな場所では、最初に200円前後のエギで偵察したりするんですが、この日は持っていませんでした・・・。ていうか、なんか強気でした(爆)

ん? ハラマサ? ヒラマサの手前??
ワカナ→ハラマサ→???ってことですか?

ガンさん

ハラマサじゃなくヒラマサです(笑)
打ち間違えです(爆)
春ポイントですか~と言う事はこちらに来られるんですね?
私はほとんど安物エギで財布には優しいんですが安物エギはもっと根掛りし易いです(笑)

ですが千円以上のエギとは強気ですね~凄いです。
私はたまにためらいます(笑)

ですが投げてしまうんですよね(笑)
高いのがどうしても釣れそうな感じがするので(笑)

カズさん

打ち間違いだったすか(笑)
ヒラマサがショアに寄る事は知ってますが、まだお目にかかったことがありません・・・。
ショアからぜひ釣りたい魚種ですね!ていうか、憧れです!! でも、タックルをしっかりとしておかないと、掛かっても残念なことになりますよね!60~70cmのヒラマサは、PE1.5号でも揚げられるもんですかね~?やっぱり、厳しいですよね!?

アオリ春ポイント、そちら方面もガンガン行きますよ~!! 2kgアップ目指して!(笑)
春は千円エギを惜しみなく投入します!(爆)

日程が合えば、エギングも同行できると良いですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://saltwg.blog55.fc2.com/tb.php/16-a215082f

FC2Ad

まとめ

