スポンサーサイト


ドキドキのリールメンテ!

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加してまーす(^^♪

ポチッとクリックよろしくお願いします(*^_^*)


 
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ








先日の釣行時にバイブレーションで


リフト&フォールをしていると!?


愛機07ステラから異音が...(;゚Д゚)!


テンションがかかっていなければ無音


ということは?ラインローラーか??


そう言えばリールメンテはマスターギヤ部への


注油くらいしかしたことがない!


07ステラを購入してもうすぐ丸4年


よく今まで何事もなくですよね


さすがステラということでしょうか!


そこで純正パーツ表を見てみると


ラインローラー部の部品が11個(;゚Д゚)!


その中にSARBが2個も!


んで、このSARB交換となると1個が1200円Σ(゚д゚lll)


2個交換で2400円!小指の先もないボールベアリングなのに


高けぇぇぇ~~~~~Σ(|||▽||| )


技術の結晶なんでしょうね!


いきなり交換というのもアレなので(笑)


ネットで色々と調べてみると 塩ガミなら復活できる!


錆びてたら(゚д゚lll)ガーン


ということで自分でメンテにチャレンジ!(笑)


道具を準備して


13052701.jpg


いざ分解!!


失敗は許されない・・・


部品無くした とか 組み方が分からなくなったとか


になったら 入院コースだもんね(゚д゚lll)


分解してベアリング部を取り出してみると?


13052702.jpg


中央の部品がSARBとブッシュですが真っ黒(@_@;)


これをウエスでふきふき


入念に掃除をしてみると!?


13052703.jpg


こんなにキレイになりました(*^^*)


これで純正オイルを注油しながら


元通りに組立!


実際に汚れを拭き取ったウエスがこれ!


13052704.jpg


相当!汚れてました(>_<)


錆は無かったのでさすがSARB!!


無事 元通りに組立もできたので安心


あとは次回釣行で異音が解消されたか確認するのみです(^-^)


やっぱ1年に1回はお掃除が必要ですね(^_-)


まだまだステラには今後も活躍してもらわないと


いけないので、今後も大事にしていきます(((o(*゚▽゚*)o)))


それにしても ドキドキ(◎-◎;)!!でした(笑)








ランキングに参加してます(^-^)

ポチッと応援クリックお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ






コメント


器用ですね(@_@;)

自分は分解していたら、ベアリングを息子にどこかに捨てられ、結局オーバーホールって事が過去に・・・

それからはリールメンテはグリスとオイルしかやってませを、(泣)

微々るさん

いつもコメありがとです(^O^)

器用ではないと思いますが、かなり慎重にやりました!(笑)

一回、ワッシャーを落とした時はかなりドキッとしました(@_@;)

ベアリングを息子さんに捨てられた(;゚Д゚)!

怒るに怒れないし、なかなか痛い思い出ですね(>_<)


次は、お子様の手の届かないところで分解してください!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://saltwg.blog55.fc2.com/tb.php/207-aaaea4ea

FC2Ad

まとめ

