スポンサーサイト


船釣り + ドライブ !?

12/24 大潮

久々にマイボートGさんと船釣りに出航!

天気予報では波1.5m

久々に船釣りのしやすい海況か?

予報では、波周期が微妙。

後は出てみるしかない!


20081224_1



出航しすぐに、波の状況がおかしい・・・。

さらに沖に出ると、波がどんどんきつくなる。

波の抵抗が大きいため、ボートのスピードをいつもの半分くらいで進んで行く。



な~んか、イヤな感じ(ーー;)


ヒラマサのポイントに到着!


20081224_2


写真で見るとそうでもなさそうかもしれないが、実際はかなり波が高い・・・。

おまけに爆風!!


んー(ーー;)!


せっかく来たから、ポイントでイカリを下ろす。

しばらくすると、船が流されている!?



イカリがきいて いない!!(゜レ゜)



イカリを巻き上げ、ポイントを調整し

もう一度、イカリを投入!


(ーー;)  また、流されている!


イカリがきかない!!


再度、投入!

この作業を6~7回繰り返す・・・。


イカリ騒動だけで、1時間30分くらいを費やす・・・(T_T)


やっとイカリがきき、釣りの準備にかかるが


海峡が益々荒れ気味に・・・(ーー;)


20081224_3


船酔いしそうなので、取り合えずマイボートGさんがやってみることに。

すると2回目で40cmオーバーの真鯛がヒット!

こりゃイケるかも!と思ったら



また、船が流されている!!


こりゃダメだ((+_+))ってことで、帰港することに・・・。


爆風 + 波 で船が押され、イカリの爪までノシてしまう状況!


冬の日本海はほんと凄いね!

太刀打ち不可能!!

20081224_4






12/25

今日は仕事で柳井市まで行った。

風は強いが、とてもよい天気!

一段落した後に、ちょっくら海の様子を(*^^)v

20081225_1

瀬戸内の海

日本海とは全く違う!

20081225_2

ペタ~って感じ。

この辺りは、ショアからブリが出るポイント!

ここでも釣れるかも!?

仕事中だから、できないけど・・・。



今度は柳井から光へ移動。

海岸線を移動しその途中でパシャリ!

20081225_3

風が強いせいで、めずらしく瀬戸内の海が波立っている。

もう一枚、パシャリ!

20081225_4

いつも日本海で釣りをしてるから、瀬戸内の海をみていると、日本海とは全く性格が違うから、こっちでも色々してみたいなぁ~と思いながら海を後にしました。

とは言っても、遠いからなかなかむつかしいけどね(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    ポチッとクリック!お願いします(^O^)/


コメント


こんにちは

船釣りは波の状況が悪く駄目でしたか…
岸で波が小さくても沖へ行くと凄い場合がありますよね…

私はそんな時は多分船酔いして釣りどころじゃないはずです…

ほんと瀬戸内はペタペタですよね~

ほんと潮を読まないと釣れないので日本海とは全く性格が違いますよね。

濁り潮が多いので魚影も多いですし

カズさん

遅くなりました・・・<m(__)m>;

そうなんですよね~、岸でOK!と思っても沖に出るとアワワワ・・・ということが結構ありますよね!!
だけど、イカリが掛からなかったのは初めてです。

瀬戸内は、いつも平和な海って感じですよね!でも、タチウオゲームの時も潮をしっかり読んで行かないと釣りにならないこともあります!。日本海と比べると干満差が凄いですもんね~。
でも、魚影はほんと濃いです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://saltwg.blog55.fc2.com/tb.php/22-226de7fc
