スポンサーサイト


(@。@;)!大寒波!!  極寒サーフ2連チャン(*_*)

今年の冬は激寒い(ーー;)

昨年、一昨年は寒いのは寒かったがここまでではない!

久々の大寒波が押し寄せてきた!!

ちなみに1/12会社に行く際の峠の状態↓

20090112_1

これ道路ですよ!

もう一枚

20090112_2

あまりにも凄かったから、運転しながらパシャリ。

1/13の道路状態

20090113_1

20090113_2

すごいでしょ(@_@;)

天気の話はこれぐらいにして、寒波の後の休み

懲りずにサーフへ

朝は雪がガンガン降ってたから、頃合いを見て昼前に現着!

いい波来てるね~、と思いながら準備をしていると

ポツッ ポツッ と雨が・・・

ややや(@_@;)

予報では、もうそんなに降らないはず!

が、みぞれが バラバラバラバラバラーーーーー!!!

(ーー;)

取り合えず車に避難・・・

1時間待つも止まず・・・

20090114_1

結局、諦めて帰ることに・・・



んで、次の日!

またまたサーフへ!!

今日は波が激荒れ(@_@;)

20090115_1

20090115_2

こんなに波があって釣れるもんなのか!?

やってみなけりゃ分からん!

てなわけで、キャスト開始!

が、反応無・・・

なかなか回遊に当たらない

でも、ここ最近粘ってサーフへ行ってるから状況だけは蓄積されてきている。

釣れない状況ばかりだが・・・

これで釣ることができれば、冬シーバス攻略の糸口が見つかるのだが・・・

サーフを一通り打ち、釣れないので次はピン狙いポイントへ

岩に波がぶち当たり、激しくサラシができている!

が!見るからに魚の存在を感じない波の当たり方!!

でも取り合えず打ってみる。

スカッ!やっぱりね。

ポイント判断力が少しはついてきたかな???

結局、連日ボウズ・・・

もう、凹みません!

これ以上、凹みようがないもんね(笑)

まだまだ、やるぜっ!

でも、メバルとヤリイカも気になる・・・



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    ポチっとクリック!お願いします(^O^)/


コメント


ガンさん

頑張ってますね~
サーフは時化過ぎると底荒れの影響で釣れなくなりますから底荒れしにくい場所を探すと良いと思いますよ。ピン狙いの波高だいぶつかめてきたみたいですね。後はそのピンの波向きとサラシの流れ方ですね。波が来る角度で違いますし
ようするにバスとトラウト、フカセを複合したシーバスの攻め方みたいな感じですね。
よくわからない説明ですみません…

それと今時期14cm以上のビッグミノーかシンキングペンシルがかなり効いてきますよ。一昨日の重量級シーバスもビッグミノーでしたし
たぶんまぐれですが(笑)
3月までですが3月以降は細身のローリング主体の動きのルアーが釣れる確率が上がると思います。
あくまでも私の攻略法ですのであしからず…

カズさん

いつも詳しいアドバイスをありがとうございます。
ピン狙いの知っているポイントがまだまだ少ないので、色々と探してみようと思います。
今は、14cmミノーをメインに使っていますがなかなか釣れませんね~・・・。狙う場所が悪いのか、腕が悪いのか、タイミングが悪いのかは分かりませんが、粘り強くやっていこうと思います。
とにかく、場数を踏むしかありませんよね!
頑張ります!!

ガンさん

経験を積むにはやはり雨降ろうが大時化だろうが凪ぎであろうがどんな時でも投げる事です。
私はこちらにきたころとある河川と河口、磯でやってました…
そこで釣れるようになってから少しずつ視野を広げて今に至ってます。
一番参考になるのはメジーポイントに通う事ですね。そこから得る物が沢山ありますよ。何故そこが釣れるのか?がわかるようになるとポイントを選ぶ眼力と状況判断力も身につくと私は思います。
一級ポイントはそれだけ勉強になりますよ。
いつもの私的な考えですのであしからず…
ガンさん頑張って下さい。

カズさん

ですよねぇ~・・・。とにかく、どんな状況だろうが投げるしかないですよねー!そう思って、ここ最近はキャストしまくりです!!釣れる何かを掴むまでは、ひたすら頑張ります<(`^´)>

ガンさん

頑張って下さいね。ですが私は過去の異常な釣行判断で2回死にかけたので気を付けて下さいね。
なのでけして無理だけはしないで下さい。
今からは坊主が多くなりますが、どん深のピンポイントのサラシ攻略がたぶんよくなってくると思いますので参考にして下さい。
この前の私の良い魚もどん深のピンでしたし

こんばんは!
雪凄いなー。そんな中仕事行くのも大変だけど、
海行くのはもっと寒くて辛そう(汗)
凹むだけ凹んだらあとは凸っとするだけ!
頑張って下さいな♪

カズさん

了解です!冬の日本海の荒磯は激危険なので気を引き締めて参ります!!
もうここまでくれば、ボウズ上等!なんでガンガンやりますよー!(笑)
ドン深のサラシのピンですね!探しまっす!
頑張りま~す(^O^)/

Laughさん

雪、凄いっしょ!!でも山間部だけですよ。
海沿いはここまで積りませんよ!吹雪くだけです(笑)
極寒の中、ロッドを振ってると、たちまち指が凍ってきます(笑)
でも、挫けるわけにはいかないんで、根性です!(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://saltwg.blog55.fc2.com/tb.php/27-a32f01ea

FC2Ad

まとめ

