スポンサーサイト


13セルテート ドラグワッシャー交換+フルベア化!

こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ

皆様シーバスは釣れてますか?

福島県いわき市周辺では、めっきり釣果が落ち込んでいるみたいで

釣具店の釣果情報も寂しくなってます……

どうしても釣りたいアングラーは、わざわざ茨城県の涸沼まで行っているみたい……

福島県のシーバスはシーズン終了近いのかな~…




さて、先日の記事に掲載したパーツを使って

今回はドラグワッシャー交換とフルベア化をします!



ドラグワッシャーを交換するため、まずはスプールのドラグ内部を分解



分解すると上の写真のように左からの順番で部品が外せます

その中の3枚あるドラグワッシャーを並べると?



左のワッシャーが一番上にあったもので、分かりづらいですがペラッペラになっています

中と右のワッシャーはグリスが抜けており乾いた状態でした

これではドラグがキチンと作動しないのもうなずけますね笑

交換する前に他の部品をパーツクリーナーで洗浄します

ドラグラチェットは酷い汚れが!∑(゚Д゚)



これをパーツクリーナーで洗浄すると?



こんなに汚れが取れました!((((;゚Д゚)))))))!

こんなに汚れるんですね~(*_*)

で、こちらがキレイになったラチェットです(*^^*)



ん!?(@_@)よく見ると、スプール受けの軸が入る穴の縁が2ヶ所めくれている!∑(゚Д゚)



どうしてこうなっているのか、意味不明です!?(・_・;?

どうしてなんでしょ?

とりあえず、応急処置で叩いて平らにしました( ´ ▽ ` )ノ



次にスプールのクリーニングです

以前のグリスが残っている状態がこれ⇩



カラーを外し、パーツクリーナーを染み込ませた綿棒で拭き取り

キレイになった状態がこれ⇩



今回は、シマノのグリスを使用しグリスアップしました

他のブログでダイワのグリスを使うとダイワらしいフィールになり

シマノのグリスを使うとシマノらしいフィールになるという記事を読みまして(*^^*)

ヘッジホッグスタジオのベアリングを1度洗浄し、一緒に購入した

超高級オイル!アルケミーオイルを充填し、くるくると馴染ませたのちに

グリスアップしたスプールに嵌めます⇩



後は外した順番通りに新品のドラグワッシャーを入れて組み上げです

そしてフルベア化するためにもう一ヶ所ベアリングに交換

スプール受けのカラーを外してアルケミーオイルを馴染ませた

ベアリングを装着して完成です( ´ ▽ ` )ノ



ついでにスプール受けの部品も全てクリーニングし

シマノのグリスでグリスアップしました(*^^*)

で、ようやく完成です!



くるくると回してみても、流石にドラグが改善されたかは分からないので

次回釣行で魚を掛けて実感したいですね(*^^*)

ただ、ここまでやると本体内部からするシャリシャリ音が気になる……(@_@)

シャリシャリ音とゴリ感が解消できるか分かりませんが?

シーズンオフになったら、いよいよオーバーホールをしたいと思います!

とりあえず次回、ドラグが改善できたかリポートできるよう頑張ります!




最後までお読みいただきましてありがとうございますm(_ _)m


ランキングに参加していますのでポチッとしていただけると励みになります♫

⇩ ⇩ ⇩

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ


コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

えっ!?∑(゚Д゚)
もうシーズン終了ですか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

それもいいですね(*^^*)
私もバス上がりですよ〜
バスやってた期間は短いですけどね笑
50オーバー釣ったら止めるって決めてたら釣れちゃったので( ´ ▽ ` )ノ
その後、数年のブランクがありソルトにハマりました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

バスはやっぱりベイトがいいですよね〜(*^^*)
シーバスのベイトタックルも興味はありますが、タックルを揃える余裕がありません……笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

なかなか思い切りましたね!∑(゚Д゚)
来年が楽しみですね〜(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://saltwg.blog55.fc2.com/tb.php/281-e5631242

FC2Ad

まとめ

