スポンサーサイト


釣場のマナーについて...

先日、朝マズメに磯に入りましたが、釣場でのマナーを考えさせられる事がありました。

気合を入れて、まだ暗闇の早朝4時に磯に入りキャスト開始!

この時は、もちろん1人です。

この磯は、足元から離れた所に大きな沈み根が点在しており

幾つかのスリットになっています。

自分が立った磯からの主なトレースラインは3ヶ所で

条件が揃うと良いサラシができる魅力のポイントです!

ひたすらキャストを続けていると、次第に明るくなり日の出タイムに

そんな時に、大きな咳払いが聞こえてドキッと!

周囲を見渡しても誰も居らず、後ろの崖上を見ると竿を持った60代?の方が

仁王立ちで海を見てる!

自分の位置からは5m以上あると思います。

時折、崖上を気にしながらキャストを続けますが一向に磯に降りてくる気配無し

まあいいか と思いながらキャストを続け自分の立ち位置も変えてやってると

巻いて来た時に違和感が!?

ぶっとい薄色のPEラインに私のルアーが絡んで上がってきました!!

どういうこと?????

ラインを辿って見ると崖上に!

よく見ると3本も竿を出して置き竿にしてるし!!

こんな経験は初めてで唖然としてしまいました

崖上のシニアを見ていると、腕を海へかざして俺はこの方向で釣りするから!

というようなアピールをされる...

よくよく考えると、最初の咳払いは自分に存在を気付かせ、

崖上から釣りするよ、ってアピールだったんでしょうね!

このシニアのお蔭で、私が通せるラインは1ヶ所になってしまい

同じラインを延々と通す...これを潮止りまで繰り返していました...

とても不快な気分になったので、移動という手段もあるのですが、

このシニアさんは、磯の降り口になる場所でお店を開いているので

磯から登ると、必ずシニアさんの所を通ることになる

イラッとした気持ちのまま登っていくと、黙っていられそうにない...

もし、それで揉み合いにでもなって5m崖下に転落となったらとてもまずい...

そんな訳で気持ちを落ち着かせるために延々と同じ所へキャストしてました(笑)

シニアさんは、イソメでの投げ釣りらしく、釣ったスモールアイナメを

磯場や崖の至る所にぶつけながら上げていました...

挙句の果てには、あまりにも小さい魚は、いろんな所にぶつけられ

傷だらけになった上に5m以上の高さから海に投げ捨てるという所業!!

水面から崖上に人が立った状態で投げる訳ですから8mはありますね!

結局、最後までイライラが消えることはなく、とにかく揉めない事だけを考えて

磯から上がりました...

シニアさんの所まで登って行くと

「シーバスかい?」

「そうですね」

「釣れたかい?」 と和やかに聞かれる...

「ダメですね~」 と言って速やかに撤退!

最後までトドメを刺された気分でした...




だらだらと書いてしまいましてスミマセン

各地で起こる釣場での揉め事

中には傷害事件までありました...

なぜ、心無い方たちが多いのでしょうか?

釣場は誰の物でもありません

なので先行者が優先

どうしてもそのポイントに入りたければ、入れる余地があれば声掛けをして

快い返事を頂ければ入らせてもらうのが当然かと...

港等に行くと、中には餌釣り師が置き竿を何本もして10m以上陣取っていたり

大勢で場所取りをしていることもあったりしますね

その場合は、無理矢理入るとほぼ揉めるので私は移動しますけどね笑

今回の件は、後から餌釣り師が来て

真下の磯に釣り人(私)が居ることが分かっていながら、声掛けも無しに釣り開始!

まさか頭上から投げてるとは思わずにお祭りをする...

物を落としたり、石や岩が落石する可能性がある...

心無い人同士の場合、揉める可能性が高い...

などなど色々とあります。私がいかにも心ある人みたいに書いてますが

せっかく釣りを楽しみに来てるのに揉めたくないだけです

おそらくこの様な記事を書くと賛否両論あるとは思いますが

アングラー同士、楽しく釣りをしたいものです

コメント


揉めようが何だろうが自分が正しいと思うなら断固として直接本人に言うべきでは。
ネット上だと急に強気になって正義感を振りかざしたり、
ネチネチと愚痴るブロガーも同じぐらいしょーもない奴だという事実。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開様

コメントありがとうございました(#^^#)
そのように言ってもらえると嬉しいです。
このような記事を載せると、ネットなので賛否両論、誹謗中傷あるのは覚悟の上で載せました。
おそらく、このような思いをしている方は多くいらっしゃると思います。
大半の方は、本人に言ってもしょうがないと思って諦めてることと思います。
それが迷惑行為だと分かっていればしませんからね~笑
相手にしないが一番ですね(#^^#)

セルテートですが、私はドラグワッシャー交換の際にドラグ部にシマノのドラググリスを塗布したので、ダイワ純正ワッシャーグリスと混ざってしまっていると思いますが、今のところドラグの効き方は絶好調ですよ(#^^#)責任は持てませんが...

貴重なコメントありがとうございました(#^^#)
良かったら、また他の記事でもコメントくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://saltwg.blog55.fc2.com/tb.php/298-b82ad8cf

FC2Ad

まとめ

