スポンサーサイト


磯シーバスゲーム???

10/27 大潮

天気予報では、波が2m→3mと荒れ模様・・・。

2年前に波が4mの時に見に行った時は、波しぶきが10m以上飛んでいた・・・。

でも、今行けば2m

・・・・・・・・・・・・・・。

よし、行こう!

かならず良いサラシが出ているはず!

もしかしたら、人生初の平鱸ゲットかも~

と期待を胸に膨らませながら車を走らせる!!

おヒラさまぁぁぁ~~~!!!

まっててよ~ん(●^o^●)

アクセル全開!

んで、現地到着。

20081027_1

おぉー! 辺り一面サラシ状態!!

だが、波が強くてたまに飛沫が上がる!

レインスーツは準備していない・・・。  て言うか、持っていない(T_T)

こうなったら強行するしかない

波と波の間にキャストだ!

おりゃぁぁぁーーー!!!

んーーー!!

波の間隔が早いっ!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ザパーン!!

下半身が濡れてしまった(T_T)

まだ、そんなに寒くはないので、そのまま続ける。

立ち位置が良くないので、少し移動。

今度は釣座も高く、波も被らない。

再度アプローチ開始!

4、5投したところで、気付くと

波が大きくなってきている!!

そこに大きな波が(゜o゜)!!

ザッッッ パーーーンンンーーー!!!

20081027_2

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ぎゃゃゃぁぁぁーーーーーー!

(T_T) (T_T) (T_T)

頭から飛沫を浴びる…。  もう、びっちょり。顔中潮まみれ、しょっぱい!

その後も波は治まらず・・・。

なんか、やばいなぁ~???

身の危険を感じ撤収…。

釣りどころでは、なかった…。

あまりにも危険ゆえ、ポイントを見切る。

その後、サーフへも行くが、

爆風!

結局、釣りにならず!

波を被ったので、家に帰ってリールの塩抜きをする。

CA390553.jpg

しばらくルアーのメンテもしていなかったので

ついでに潮抜き+フックの換装!

これで次回こそは、爆釣!!  しないんだな、コレが(爆)!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  ポチッとよろしく!

にほんブログ村 釣りブログへ  釣りブログ探すなら ココ!

コメント


ヒラゲーム

びくです。
釣る事よりも釣行する事が大事ですなぁ。
相変わらず、夜しかお付き合いでいませんが…♡
また行きましょう。

ガンさん

大時化ですね!
私も釣行を考えていたのですが
あまりにも波の間隔が狭くルアーを泳がせずらそうだったので見るだけで帰りました…

そらと私もいつもズブヌレですから(笑)

びくさん

「ヒラゲーム!」

いやいや、まったくヒラゲームになってませんよぅー(T_T)
やっぱり、雨具は準備せんといかんですな~!?

また近々、ナイトライトゲーム行きましょう!

カズさん

大時化でした(T_T)

やっぱり写真で場所分かりました?
以前この場所でお見かけしたかと・・・。
2年前くらいですけど・・・。

何回かはキャストしましたが、ルアーが波の上で転がされてるような状態でした(T_T)

なかなか、シーバスまでが遠いです・・・。

今度、シーバスの釣り方教えてください m(__)m

お初です

どうも、はじめまして。
萩市在住の釣りジャンキー「HCN U村」と申します。
市内と阿武町をメインに、たまに島根県や山陽方面に出没してはルアーフィッシングを楽しむ男です。
波を被るのは、磯シーバスをやる人なら誰でも必ずやらかす事ですが、命は一つだけなので気を付けましょうね。

HCN U村さん

はじめまして。

コメントありがとうございます。
萩市内であれば、今までにお会いしてるかもしれませんね!?
今までに波にやられたことは何度もあるのですが、ここまで見事に! というのは初めてでした。 ていうか、波が高すぎました!!
命を粗末にせずにすんだので良かったです。
目の前にランカーが居るかも!と思うと、ついつい危険を冒してしまいがちですが、今後は気を付けます。

今後、ブログ共々宜しくお願いします。

ガンさん

磯鱸はけしてあまいものじゃないですからね。私でも過去に二度程命の危険にあった苦い記憶があります。皆さん勘違いしてると思いますが波が高ければ高い程、魚の活性が上がると思いがちですが高すぎる波は逆に釣りにならないし魚が波に巻かれるのでシャローに寄りにくい傾向があるんですよ。ルアーも泳がないですし。お勧めなのは波高2.5mまでですのでそれ以上の波高の場合は中止するのが無難でしょう。理想の波高と言ってもふいの大波が10分に一度は来るのでポイントに入る前に波周期を見なければなりませんし、もし大波にやられそうな場合は岩の間に入ったり、逃げたり岩にしがみついて耐えるしかありません。落水した場合は沖に泳ぎ波の無い場所から上がるのが無難でしょう。それと離岸流が発生しやすい場所なので沖に流される場合は横に泳ぐのが良いです。ですが岩に叩きつけられたらおしまいですが…最後に転落事故ですね。磯は高い場所に登りがちですので岩の上に落ちたら良くて骨折または死亡ですので無理は絶対しないで下さい。磯は命の危険に一番近い場所ですので安全に釣るのが最低条件ですね。
磯はこれらの危険性や条件判断力の並外れた釣りですので河川のようなお手軽で簡単な釣りでは

ガンさん

長文すいませんでさた…
一応自身の経験からですので
事故の話はさておき磯はタイミングが難しいですよ。
時化てても波向きにより食わない地形がありますので食う波向きの時に釣行しなければならないので場慣れが必要になってきます。
一番いいのは慣れてる人と行くのが良いですよ
一人より二人の方が何かあった場合も良いですし

大した事ない私で良ければ時間が合えば一緒に磯に行きましょう。

カズさん

ありがとうございます。

感激です!!

ここまで詳しく教えてもらえて本当に嬉しいです!

磯シーバスは、今までほとんどしたことが無いので、とにかく通って経験値を積むしかないと思っていたので・・・。 今までシーバスはずっとサーフでしてましたので、磯はサーフと勝手が違うので攻めあぐねてたところです! とは言っても、サーフでは回遊待ちでひたすら投げてただけですが・・・。

カズさんさえ良ければ、本当に磯シーバス釣行に同行させてください。

よろしくお願いします。

ちなみに、明日は萩市沖にオフショア・ヒラマサに行く予定です。とは言っても餌釣りなんですけどね!
また釣果のほうをアップしますので、良かったらブログチェックお願いします。

明日は、がんばるどぉぉぉーーー!!

お疲れ様です!

今日は初めてイカが釣れてたのしかったよ!

お疲れ様でした。

今日は大変お疲れ様でした。

初イカ!おめでとうございます!!

今日の釣行内容は後ほどアップしておきますので、またブログの方チェックしてみてください。

また、次回の釣行も宜しくお願いします。

お疲れ様でした。
チャレンジ精神は評価しますが、命を大切に・・・
まぁ塩浴びただけならば笑い話で済みますがw

VIP釣り氏さん

まぁ~、なんとか笑い話で済んだんで・・・。

命は大事にしますが、これからもチャレンジしますよーーー!!

VIP釣り氏さんも、そろそろ釣り開始されてはいかが?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://saltwg.blog55.fc2.com/tb.php/5-00e37f43

FC2Ad

まとめ

