スポンサーサイト


こらえきれずに 買っちゃった!(* ^ー゚)

雨後のシーバス


ちょくちょくと河川中流域から河口


小磯まで色々と攻めてますが


釣れるのは30cm未満のセイゴだけ・・・(´Д⊂グスン


なかなか状況を読み取れず


タイミングが合ってないみたい・・・


でも、シーバスの着き場が少しづつ見えてきたような気がする


後は、流れかな!?


もっと研究しなければ・・・


あと腕もね!(笑)





今使っているシーバスロッドは


ゲームAR-C 1006  と  トリプルクロス 862PE


この2本で充分釣りは出来るんですが


中間的な竿が無い・・・


AR-Cは長くて重いしバットが堅過ぎる(磯向きかな)


トリプルクロスは手返しは良いが先調子(ワーミング向きかな)


どっちもジャーキングやトゥイッチなどの操作がしにくい・・・


ロッドレングス  ロッドの堅さや軽さ  そして価格


良いのがないかなぁ~ と前々から思案してて


とうとう、買っちゃいました!


20090702_1


ハンタウェイ 962ML



メジャークラフトの

20090702_2

男心をくすぐる、↑ところが憎いよねぇ~(´∀`*)



んで、ついでにルアーも!

20090702_3

邪道の人気プラグ 「スーサン」

20090702_4

邪道 定番の 「アトール・クルクル カウンター・アタック」

20090702_5

前から気になっていた 邪道の 「メテオ・ジランダ」


ネットで購入しましたが、これだけ買って


¥30,800-  !∑(゜∀゜)


めっちゃ 安かったぁ~ ( ^∀^)





さっそく、ハンタウェイの試乗? 試振り!(笑)

20090702_6

イイ感じの流れ込みでしょ(  ̄ー ̄)*キラン

釣果は出ませんでしたが、竿の方はかなり良い感じ!

感度良し! バットまでスムーズに曲がりそうなブランク!

軽い! 手にしっくりとなじむグリップ!

アクションもなかなかつけやすい!

後は魚を掛けてどうかだが・・・


ポイントを移動して、次はウェーディング!

キャスティングは、とってもしやすい!

ここで  コツッ コツッ っと当たりが!!

合わせを入れると ヒットーーー!

でも、あまり引かないなぁ~・・・

寄せてくると、ボラでした・・・(爆)

この後、ボラ × 2追加で終了・・・(+_+)





本命は釣れなかったけど、次回こそは!

ニューロッドも買ったことだし、頑張ります!!






メジャークラフト HUNTAWAY(ハンタウェイ) HT-962ML
メジャークラフト HUNTAWAY(ハンタウェイ) HT-962ML

とっても扱いやすいロッドだと思います。 お勧めですよ~(^o^)/




邪道 ヤルキ スパークリング スーサン
邪道 ヤルキ スパークリング スーサン

ボラは釣れました!(笑) スレですが(爆)  でも、なかなか釣れそうなルアーですよ~(^^)








ランキングに参加しております(^^)

皆様の優しいワンクリックをポチッとお願いします m(__)m


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村     





コメント


がんさん。

びくです。わははは、相当気合入ってますなぁ。ルアーも新しいのがどんどん発売され購入が付いていけないですよ。興味はあるけど一昔前ので十分勝負できますし、「EGのアベンジャーってアムズのが有れば必要無いんじゃない…」てな感じのが多い気がします。厳密には違うんでしょうが、何れも魚が居ない所で喰わすのは不可能なので、先ずは場所と条件ですなぁ。先日、良いゲームが出来た場所、昨日行ってみましたがもう駄目です。又の雨に期待しましょう。

最近、エギングも釣れないし

今から先の釣りを 考えないといけないですね♪



びくさん

気合入ってますよ~!!(笑)
確かにルアーも新しいのがどんどん出るんで購入が付いていかないですね!なので、よっぽど興味があるものしか買わないようにしてはいるのですが・・・(爆)
まぁ、びくさんはルアーをいっぱい持ってるから十分勝負できますよね!私はまだまだ数が少ないので・・・
そうですね、魚が居る場所と条件を見つけないとですよね!
先日の場所は駄目でしたか。次の雨に期待するしかないですね!

mikiっちさん

いよいよ春アオリも終盤ですね!

今から先の釣りですか!?

エギング以外の釣りに手を出してですか?

お手軽なのは、キス釣りですかね~

アジングは、めっちゃおもろいですよ(^^♪

がんさん

キス釣りは 前に

旦那を釣ってしまいまして・・・

それからは、してません(+_+)

天秤に返し付きの針は、痛かったでしょうね

良かった離婚されなくて(笑)

アジングって 専用ルアーでOK?

Re: mikiっちさん

旦那を釣っちゃいましたか!?
笑っちゃまずいですね・・・
そりゃ、そうとう痛かったでしょうね!

アジングは、メバルロッドでジグヘッドかアジキャロでオーケー!ルアーは主にワームですよ(^^)

奥は深いですが、難しい釣りではないですよ!時には爆釣を味わえますよ!!

アジはいろんな料理ができるし、旨い!七輪で塩焼きにした日にゃ、旦那もノックアウトですよ!(笑)

ありがとうございます

ジグヘッドにワームなら
私にもいけそうです。

小さい鯵なら 南蛮でもいいし、
七輪で鯵の塩焼きか~
超うまそうです♪

ありがとうござました

mikiっちさん

バーブレスのジグヘッドも売られてますので、これなら旦那さんを釣っても安心!?(笑)

バーブレスを使えば簡単に外せるので手返し抜群ですよ!でも、ファイト中はどきどきですが・・・(笑)

基本的にはナイトゲームで、漁港での常夜灯下がベストポイントになります。

あ、それとロッドはソリッドタイプが針掛がよくてお勧めです。堅い竿はダメですよ~。

エギングロッドでは、まず釣れません・・・

近場で爆釣してください(^o^)/

鯵南蛮漬けは最高ですよね!

七輪+鯵の塩焼きで、ノックアウトしちゃってください!(笑)

塩焼きにゆずポン酢をたらっとかけると、なお旨し!!

ガンさん

ソリッドタイプのロッドですね♪

旦那に家にあるのか聞いてみますv-237

楽しみになってきましたヾ(≧∇≦*)

ガンさん

家んちには アジングに使える竿はないそうで(悲)

何がお勧めですか? アジキャロって
サイズとかあるんですか?
魔界にいくと 言われるがママに
買ってしまいそうで
怖いんです(笑)

教えてくださいv-356

mikiっちさん

そうですか~、アジングに使えそうな竿はなかったですか・・・。

そうですね~、ロッドは様々あるので予算によって変わってきますが、メジャークラフトが無難ですかね~。

私が使ってるのは、ザルツ S762M です。これで、アジ・カマス・サバ・メバルと色々釣ってますよ~(^^♪

ザルツ ウェブサイト ↓
http://www.majorcraft.co.jp/salt-zaltz-rock-spec.htm

もう少し予算を下げると、クロステージというシリーズがあり、それにはアジングモデルがあります。使ったことが無いので良く分かりませんが・・・。

クロステージ ウェブサイト ↓
http://www.majorcraft.co.jp/salt-crostage-aji.htm

他メーカーにも色々ありますが、予算も大幅にup(+_+)  魔界の餌食となります(笑)

アジキャロについては、魔界で聞かれると分かると思います! 要は仕掛けなんで、そんなに高くは無いですよ(^^)  何百円程度です。

アジキャロのサイズ(重さ)は、ポイントの水深によって変わってきますので魔界で聞くのが一番かと!? ついでに釣れる場所も聞くと良いです。 日中に漁港等に行き、餌釣りのおっちゃんたちがアジを釣ってるか確認しておくとなおグー!

アジングに関しては、そんなに高価なロッドは必要ないかと私は思ってます。アジは口がとても弱く切れやすい、吸い込み系の捕食なのでロッドティップがやわらかい方が乗りやすいです(^^♪

ある程度覚えて、大型のアジも釣れる様になると、攻撃系の「掛けて取る!」チューブラータイプのロッドがあると最強です!!

アジは小さくても青物なので、小気味良い引きがたまりませんよぅ~!(笑)
25cmを超えると別物で、ほんとにファイトが必要です!

あんまりそそのかして、旦那さんに怒られないかな・・・(爆)

詳しく書いて頂いて
ありがとうございます♪

旦那も 手軽に楽しめる釣りを
探してましたので、喜ぶと思います。

青物、1回釣ったら ハマリそうです。

 お勧めザルツ
 
さっそく旦那を釣れて 魔界に行ってみます(゚ー^*)

ありがとうございましたv-392












突っ込みをいれてもいいかな?(笑顔
ホームの鯵は30とでかくてメバロッドは間違いなく折れます(苦笑
なのでARCの7fライト辺りがお奨めです
その他にセイゴやチヌなどルアー初心者にも取り回しやすくて色んな釣りに十分対応できるかと・・
遠投の効く沖のナブラ狙いで5g位のメタルジグを主に使ってます
ところ変われば釣方も変わるでしょうかね

うみたかさん

そっちのアジは、アベ30cmですか!?
凄いですね! 私のホームでは、15~20cmがアベレージですね~。
陸っぱりで30cmクラスのアジを釣ろうと思ったら、瀬戸内に行かないと釣れません・・・。
確かに、AR-Cなら色んな釣りに使えるでしょうね。でも、小アジを釣る際のフッキング性能は落ちないですかねぇ~? 南蛮漬け用のアジね!(笑)
メバルロッドで巨アジとギリギリのファイトをしてみたい!!(爆)

こんばんは

ニューロッド買いましたね~
私も8フィートのMぐらいの最近のロッドが欲しいですね~
小技用でエバグリーンのポセイドンゼファーあたり…AR-C906と1006は雨降った後は抜群に使い易いですよ。流れに乗って下流へ走る魚をいなすならあのバッドパワーが良いですよ。流れに対してアップでキャスティングしてバイトを得るんでバラしも少ないですしAR-Cは雨後専用ロッド?かもしれません(笑)溜めを要する釣りは不向きですが…
ニューロッドの使い心地はいかがでしょうか?

カズさん

買っちゃいました(^^)
使い心地はなかなか良いですよ!軽いんで(笑)
でも、まだシーバスを掛けてないんで・・・(爆)
早くレビューが書けるように頑張ります!

小技用でポセイドンゼファーですか!!また、高い竿を所望されますなぁ~(笑) でも、カズさんは使いこなせるから凄いっすわ!間違いなく結果出しますもんね!
そうなれるようにオレも頑張らなくては!

雨後専用ロッド(笑)剛竿AR-C1006を今度の雨後に使ってみます!バッドパワーを体感するべく川へ行きます(笑) それで筋肉痛になってみたいもんです!(爆)

こんばんわ。旦那ばいた
色々アドバイスありがとうございました
早速、mikiっちと魔界にいったもんな
魔界の兄ちゃんと色々話よったら
こっちは 真あじは終わったてたい
次は10月ごろからてだけん
そんころ又アドヴァイス 頼んます
ロッドもあんまり置いてなくて
魔界の誘惑ば断ち切って帰ってきたばいた
すげーど?!

去年はARCのULをテップから捥がれましたものでメバルロッドはハラハラ・ドキドキで怖くて使えません
時には60オーバーの鯛や平目までが外道でくるようなお祭り騒ぎだったんですよ
アジングと言えど舐めてかかったら偉い目にあいました

がんさん。

びくです。そるとロッドも人それぞれ見解が有って迷いますよね。川セイゴ用はアルジェ902-F使ってます。安い、軽い、柔いわりにバットが強い、純ファーストにてキャスト時に毎回気が抜けない、ガイドにPEが絡みやすい…あくまで個人的見解です。柔らかい竿を曲げて楽しみたい質だったのですが、50センチ程でも流れの中では止めることは出来ません。魚のパワーをしなりとドラグでながすのではなく、真っ向勝負をしてみたいな…ということでお勧めのロッド等ないですかな。使用用途は、強い流れ、20グラム迄のプラグ、70位迄は主導権が握れるという感じです。アルジェの96ML等考えてますが、「お前グラファイトばかりでなくこんな良いのがアルぞ」というの教えて下さい。ハンタウェイはやです…かぶるから。

mikiっち旦那さん

どもです!

早速、魔界にいったすか!(笑)
そちらの真あじはもう終わったんですか!?
次は10月ですか・・・
こっちとは時期が全然違うんですね!?やっぱりところ違うと状況も随分違うんですね!
でも、アジが全く釣れない訳ではないんじゃないですか?まぁ、状況が違うんで分かりませんがアジは比較的オールシーズン的な魚なんで(冬は厳しいかも)接岸しやすい時期はあると思いますが、可能性は低くなるかもしれませんが人がやらない時にポイント開拓すると、まれに爆釣することが!!あるかも・・・(´∀`*)ウフフ
夜に漁港を廻ってると常夜灯下でライズしてることがたまにあります!
地域が違うんで、あまり信用できないかも・・・(爆)

魔界にはロッドもあんまり置いてないということは、ほんとに今はダメなんですかね!?
だけど、色んなブログを見るんですが、そちら方面の方たちは「アジング」ってどうなんですかね?
やる人たちが少なければ、店もロッド等おかないでしょうし・・・。
そのへん、うみたかさんがお詳しいみたいなんで、聞いてみると良いかもです(*^^)

だけど、魔界の誘惑をよく断ち切ったすね!
すげーっすよ!(笑)

うみたかさん

ARCのULをですかΣ(゚Д゚)
そりゃ、メバルロッドではドキドキもんで怖いですね!!
60オーバーの鯛や平目までが釣れるお祭り騒ぎ( ゚Д゚)ヒョエー
羨ましいほどの魚影の濃さですね!!
アジングで、オレもそんな外道と出会いたいもんです!(笑) 
外道が出ても、せいぜい手のひらもないカサゴ程度です・・・(爆)

びくさん

確かにロッドも人それぞれ見解が有って迷いますね!
ロッドについては、やっぱり上手な人に聞いて参考にするのが一番ですよね(*^^)v
なので、私みたいなヘタレソルトマンに聞いてもダメっすよ!(爆)

強い流れ、20グラム迄のプラグ、70位迄は主導権が握れるという感じですか?
私的な見解で言わせてもらうならば、アルジェント962MLよりは1062Mの方がパワーもあって良いかな。レギュラーファーストよりレギュラーの方が良いかと!?
激流なら、カズさんと同意見で、AR-Cの906か1006が良いかと思います。
ただ、最近シマノのシーバス関連に動きがあるようなので今は買いではないかと!なんとなくですが、新モデルが発売されるんじゃないですかね?
だけど、グラファイターのびくさんには、やっぱり次期発売の決まっている「アルジェント・プロトタイプ」を持ってほしいなぁ~!!(笑)
もしくは、「タイドマーク・アルテサーノ・キャスティシア 96/08」とかいかがっすか?(笑)
どんどん値段を上げる、魔界の回し者ですΨ(`∀´)Ψケケケ

びくさん

急流や濁流河川を攻め魚に主導権を与えずパワー勝負するならダブルフットのMHが良いのではないでしょうか?多少なり引き味を求めるならMのダブルフットがもお勧めです。
雨後でも流れがあまり強くない場合はMですね。通常の流れを攻めるんでしたら小技を駆使する場合もあるのでMのファーストロッドですね。とにかく引き味と多少のパワーが欲しいとなればよく曲がるMLが良いのではないでしょうか?小技は良く曲がるので付けにくいですが
後は財布と相談ですね(笑)
あくまでも私のロッド選択ですので

がんさんとカズさん。

びくです。がんさん。コメント欄を交流の場としてお借りしてすいませんね。
カズさん、言われる事納得です。強さのみならず、ガイドの剛性も関係あるとは…まったく思いも因りませんでしたよ。たしかに、シーバスのワンダッシュのパワーを考えるとおろそかに出来ぬ事ですよね。安物の10フィートのMも使いますが(ほとんど使うことないが)ごつすぎるやろ…と思ってました。今までが柔い奴ばかり使ってきたので、先入感を捨てて強い奴を探してみようと思います。シーバスとはイーブンで勝負したいですもんね。意見感謝します。

旦那です

今日色々と調べた結果 真アジてな大体年中いけるみたいですね 
昨日の魔界の兄ーちゃんに騙された?かもですな(笑)
それと 確かにあじ用ロッドはメバルロッドで代用できるから仕入れないとも聞いたし メバルシーズンが終わったらメーカーに返すとも・・・別の魔界にも行ってみますな(笑)
またよろしくたのみます

mikiっち旦那さん

でしょぅ~(*^^)v
でも場所によって、釣れる時期・釣れない時期があるので、そのへんは色々と現地の情報収集された方が良いかと・・・。

今日、P店よりイベントメールが入りまして、山口・広島 アジング・ダービーを8月31日まで開催するそうです!!(爆)

昨夜は ロッドを買わんかったけん
mikiっちが アジの刺身を嫌味のように
買ってきたばいた(笑)
竿は触ってきたばってん
ペナンペナンのロッドは好かんとたいな~

ばってん やっぱり柔かつがよかつかいな~?
オナゴもロッドも見た目がな^^



mikiっち旦那さん

アジの刺身を嫌味のように買ってきたですか!?(笑)

自分で釣ったアジの刺身は格別ですよ~(^^

芋焼酎飲みながら、アジの南蛮漬けを食べるのは、もうたまらんばいた!←使い方合ってる?(笑)

ペナンペナンのロッドが好かんという気持ちも分かりますが、実際に魚を掛けると新しい世界を見れますよ!

まぢ!ハマります!!

20cmまでのアジならソリッドティップ、それ以上ならチューブラータイプがよかです!

旦那さんに向いてるのはチューブラーでしょうけど、小アジはソリッドじゃないとフッキングがムズイです!

アジング専用ロッドは、中にはデロン デロンなロッドもあるので注意して下さいね!

オナゴもロッドも見た目は重要!(  ̄ー ̄)*キラン

おーとるばいた(笑)

芋焼酎うみゃーよね

おすすめは 小鹿の昔なつかしい本にごりばいた

ここ数年はまっとるなぁ~

やっぱeyyunwuyryu478eudncducn?

mikiっち旦那さん

オレも芋焼酎にハマってます!

うみゃーですね(笑)

小鹿の昔なつかしい本にごりがうまいですか!?

探してみよっかな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://saltwg.blog55.fc2.com/tb.php/52-a2e86d56

FC2Ad

まとめ

