スポンサーサイト


山口集中豪雨・・・

7月21日 山口集中豪雨にて

過去稀に見る甚大な被害が発生した。


一番被害の酷かった防府市の国道262号線は

仕事でよく通るルートなんです・・・

自分は幸いなことに21日は休みで

地元の萩市に居たので事なきを得た。

が、萩もかなりの降雨量で河川は濁流

河川公園も呑み込まれ市内の数か所で冠水となっていた。

被害は出なかったものの、凄い雨でした(゚Д゚;∬アワワ・・・




会社の同僚が国道262号線の被害現場に行った時に

ケータイで撮影した写真

20090721_1

土石流に飲み込まれた車が多数

なんとも悲惨な状況・・・

実は、会社の同僚が1人被害に遭ってしまって・・・

偶然とはいえ、なんとも・・・

被害に遭ったんですが、幸い軽症で済んで

ほんとに良かった・・・


20090721_2

辺り一面に広がる土石流




この国道262号線は、山口市と防府市を結ぶ唯一の幹線道路・・・

今のところ、復旧の目途も立っておらず

復旧まで、1~2か月かかるとも言われています・・・

主要道路の寸断は、住民にかなりの損害になっている。




今日23日、山口市から防府市方面に262号線を下り

通行止め手前の営業先の確認をし、Uターン。

いつもなら、かなりの車が走っている路線なのに

20090721_3

この通り、全く車が走っていない・・・

あらためて被害の大きさを感じる状況

山口市では、かなりの広範囲で断水になっている。

私が通っている会社の事務所も断水・・・

本当に不便・・・





自然災害は、本当に恐い

防ぐ術もないですが、荒天の時は皆様

くれぐれも無理をしないでくださいね!!









ポチっとお願いします(*^^)v

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村   




コメント


おはようございます

ニュースでは見ておりましたが、細かい所までは
分かりませんでした。
スゴイ状態なんでビックリしましたよ
ブログUPもなかったので
心配しておりましたv-356

復帰まで 不便な思いをされると
おもいますが、ガンばって下さいね

がんさん。

びくです。ほんと、自然の力は人間には太刀打ち出来ないですな。山口市もニュースでは知ってましたが、想像以上ですね。今回の雨も一方では「わーい濁流だー。わくわくするぜっ…シーバス視点」ですが被害に遭われた人の事を考えると、手放しで喜んで良いものかと…でも夜出てます。悲しい性ですな。

mikiっちさん

心配していただいて、ありがとうございます。

災害自体は、かなり凄いことになっていますが、私の地元は影響がないので助かっています。

ですが、仕事の方に影響があるので若干困っています。

ブログUPは、なんやらかんやらでなかなかできませんでした・・・。

そうですね、復帰までは不便な状況が続きますが、なんとか頑張ります!

びくさん

ほんとに、自然の力は凄いですよね!
昨晩から山口市も全域で断水になったみたいで、影響が出てるみたいです。ドラッグストアに寄ったら、ミネラルウォーターが売り切れ状態になりかけていました。

シーバスアングラーにとっては、濁流を見るとワクワクと疼いてしまう性はしょうがないですよねぇ~(笑)
確かに、被害に遭われた人の事を考えると、不謹慎に感じますが、サガなんで・・・。

オレも今朝、出勤時に河川の流れチェックをしながら車を走らせ、「あぁ~、浸かりてぇ~!」と妄想してましたよ!!(爆)

被害に遭われた方々のご冥福を祈ると供に被災された住民の皆様がすこしでもはやく快復し住宅等が復旧することを遠方よりお祈りいたしております
7.25は諫早大水害、7.23は長崎大水害と梅雨末期の集中豪雨で多数の貴重な人命が失われています
あの時の悪夢のような雨と土石流を思い出させるニュースに心を痛めております
天災は避けようも無いですが皆様はくれぐれもご用心されてください
一消防団員より

うみたかさん

そうですね。早く復旧すると良いのですが・・・。

あれから、また雨が降り続いています。2次災害が起きなければ良いのですが、祈ることしか出来ませんね・・・。

とうとう、九州北部も雨での被害が出てしまいましたね。

山口も九州北部も、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです・・・。

i-6履歴みて遊びに来ました。山口、大変ですね早く復旧する事を心よりお祈り申します。釣りどころじゃないみたいですね!

うなぎ先輩さん

初コメ、ありがとうございます(^^
私の方こそ、お邪魔したのにコメしなくてスミマセン・・・。
この度の災害復旧は、結構時間が掛かりそうです。
幸い、私の地元は事なきを得た状態です。
そろそろ釣りしないと、発狂寸前!!(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://saltwg.blog55.fc2.com/tb.php/57-9a00ab50

FC2Ad

まとめ

